乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ホルモン治療について   [管理番号:2925]
主治医に私の病理結果を聞いたのですが、
粘液癌ステージ1、グレードは粘液癌だから出てないなぁ?と言われました。

先生への質問なのですが、私は、ノルバ単独治療だけで大丈夫でしょう?
注射もプラス治療に加えた方が良いでしょうか?
ノルバを服用してるのに通常の生理期間よりは、短く3日間位で終わるのですが、生理がきてしまいます。
服用期間は今日までで3月からなので2ヶ月です。
再発が不安なので、先生のご意見宜しくおいします。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤乳管ガン   [管理番号:2972]
この質問コーナーで非浸潤乳ガンで再発された方がいます。
このようなケースは多いのでしょうか。
その方は全摘したにもかかわらず、再発としたという内容でしたが、とてもショックでした。
私は非浸潤乳ガンで部分切除、断片陰性でした。
非浸潤乳ガンは手術したら根治と思っていたので。
乳ガンが大きくなるスピードは比較的ゆっくりだと思うのですが
10年経って再発もありえると思いますが、一生再発のことは考えないといけないのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:2689]
生検での結果は
TI1.8cmNOMO papER境界域PgR-HER2(1+)
ER(-0%)
PgR(-0%)
HER2(Score1+)
Ki-67 10%
ということした。
これからCT、MR、エコー、マンモグラフィーの検査をして治療方針を決定するといわれまし定するといわれました。
このような乳がんの場合、先生はどのような治療をおこなわれますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの術後治療および予後等について   [管理番号:2971]
主治医の術後の補助治療案は 放射線+抗がん剤(4から6か月のもの)でした。
しかし、私が抗がん剤を嫌だと言っているので、やれと言い切るのも迷っておられる感じです。
主治医の話では、
「おそらく再発は、大丈夫だと思うけど、言い切れない部分もある。この結果からは、9割が再発しないが、1割はする。抗がん剤をすると1割の半分(0.5割)が助かるんだ。あなたがそこに入るかもしれない。とのことでした。」
0.5割にかけて、抗がん剤をすることについては、かなりの迷いがあります。
この再発とは、局所再発・遠隔転移も含めた再発率なのかは私はわかりません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。