乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

アメリカでの乳がん検査について   [管理番号:2967]
日本とアメリカの違いを痛感いたしました。
受診システム、診断のためとはいえ、過剰ともいえる検査、機械は優秀でも、人的ミスの多発など。
発見から最終診断まで40日、遅くはないでしょうが、かかりつけ、婦人科、センター、外科、をいったりきたり。
日本なら二か所、いや、一か所ですむかもしれません。
連絡ミスもあまり考えられません。
そこで、先生にお尋ねしたいことがあります。
この経過は妥当でしょうか、マンモグラフィー被ばくはだいじょうぶでしょうか。
これからの検診は妥当でしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム検査で採取不可   [管理番号:2912]
4月下旬にエコー下マンモトームを受け、結果待ちです。
先生からは、エコーでは患部は分からないが、座標は分かっているので今回は採取出来るはず、もし今回も取れてなかったら経過観察しか仕方ないとの事です。
カテゴリー4の石灰化があるのに経過観察とは、納得できません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の可能性   [管理番号:2966]
2013年9月に右乳房温存手術をし、放射線治療の後ノルバデックスを飲んでいます。

先日右腰が痛くて痛みは治ったのですが、念のため整形を受診し、レントゲンを撮ったら、右ではなく左の坐骨が白くなっている部分がありました。
既往歴から先生は気になるからMRIを撮りましょうと言われ予約しました。
左は痛みなどなく、昨年11月末に受けた定期検診の骨シンチや血液検査では異常はありませんでした。
頭が真っ白になっています。
やはりこれは骨転移してしまったのでしょうか。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療   [管理番号:2132]
センチネルリンパ節には微小転移一個でした。
今後、CEF療法の抗がん剤を4から6回その後、その後、追加をする可能性があり抗がん剤終了後にホルモン剤治療をしましょう。
と言われました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検をするべきなのか教えて下さい   [管理番号:2965]
半年後に、またマンモグラフィをしてこの石灰化が増えているか確認しましょうとの事でした。
マンモトーム生検ができる病院でしたので(年間75人程がこの検査を受けているようです)、私の方からマンモトーム生検もできるのか聞いてみました。
できるとの事でしたが、10%~20%の確立をどうとらえるか、90%は良性であるので…というような話とマンモトームの説明を先生から聞くと、私の場合は本当に検査すべきなのか不安になりました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。