乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤治療の選択に悩んでます   [管理番号:2854]
昨日、
組織診断の結果が出たのですが、
浸潤乳癌、浸潤経:8mm
①核異型度:グレード3②HER2:score1
③Kiー67:25%④転移なし(PET.MRI.リンパ)
⑤ホルモン剤治療適合しない、⑥抗がん剤4回
放射線は6月からですが、抗がん剤は先生も微妙なところなのですが、考えてみてくださいと言われ、
とても悩んでいます、抗がん剤治療をどうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

壊死を伴う、が不安です。   [管理番号:2876]
○所見
ひだり乳腺腫瘍は、ここにみられる乳腺組織の全体に広がるsclerosing adenosisを認め、所々に拡張した乳管上皮の増殖性変化も見られます。
良性の増殖性変化が背景に存在しますが、標本3.4.においては、組織学(9mm)
的に9×8mmの範囲において、拡張した乳管内に類円形核を有する異形細胞が篩状に増殖するcarcinomaを認めます。
壊死を伴います。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察とは何ですか?   [管理番号:2952]
今回の乳癌検診エコーで初めて引っ掛かり精密検査を受けました。
昨年までのエコー検診では「異常なし」だったからビックリして慌てて乳腺科に駆け込みました。
エコー再検査とマンモと触診追加しました。
形から良性、経過観察しますと言われ6ヶ月後に予約が入りました。
良性しこりは、1年以内にできるのでしょうか?
経過観察が必要な状態だと、今後乳癌にかわる可能性があるのでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

急に右胸できたしこり   [管理番号:2951]
先日右胸あたり(胸と脇腹の間)にしこりのような膨れが急にでき、
近所の病院へ細胞診とエコーの検査をしました。
その結果mastopathy・papilloma・早期乳がんのいずれかであると診断されました。
エコーの画像から診断した医者は100%乳がんであると言っておりましたが、エコーだけで分かるものなのでしょうか。
<女性:60代>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

切除生検について   [管理番号:1944]
『癌』という文字や言葉が通院の度に出たり出なくなったりしますが、一度『癌』と言った事がそうではなくなる事があるのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。