乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術前化学療法するか否かで判断できず   [管理番号:2943]
全摘出での『術前化学治療』と無治療で『2ヶ月後の手術→化学治療』の選択を迫られています。
4/(下旬) 乳がんと診断される
組織形態:浸潤性小葉がん
サブタイプ:ER 90% PGR90% HER2 2+ でfish法での検査結果待ち
MRI造影にて乳房内の広がりを確認
肺、肝臓、骨 (CT見る限り転移なし)
リンパ節  腋窩リンパ節の腫れ大なし
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

節外浸潤の場合の放射線療法   [管理番号:2942]
昨年12月乳がんの診断を受け、今年1月右乳房全摘手術、リンパ節郭清の手術を受けました。
主治医の説明よりわかっているのは、次の通りです。

・放射線治療の選択について、受診時にどのような情報を主治医からいただいき、判断したらたらいいでしょうか。
・先生なら、放射線治療を選択されますか。
・放射線治療による再発予防の上乗せは、先生のご経験から何パーセント位でしょうか。
・ホルモン療法は、このままでいいでしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右乳房の違和感について   [管理番号:2941]
2週間程前から右胸の内側の乳輪の中あたりが痛むようになりました。
初めの内は普通にしている分には痛みはなく、触ると痛い感じでした。
今は気になるせいなのか、何もしていなくても右胸あたりと肩の方まで肩こりのような重い感じがします。
右胸の内側を押すとなおさら痛みを感じます。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

最善の治療は?   [管理番号:2940]
私の場合ですが、
浸潤性乳管癌で乳頭腺管癌の併合を認めます。
サブタイプはHER2です。
T2N1MXというところまでしか分かっておりません。
昨日MRI検査を終え、金曜日にCTと骨シンチの検査を控えております。
仮に遠隔転移がある場合と、遠隔転移が無い場合、どのような治療が最善なのでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。