乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんの症状でしょうか?   [管理番号:2935]
三週間ほど前から、左脇下に違和感があり、腕を上に真っすぐ上げて脇下を触ると全体が、違和感のない右側に比べて硬く、張っている感じがします。
まさか乳癌?ではと、そのまましこりがないか、胸をチェックしましたがわかりませんでした。
でも気になって、お風呂に入り石鹸で滑りやすくチェックすると、乳房のうち外側の上部(脇に近いほう)に、米粒ほどのグミのような硬さのしこりがあるような?
腕をまっぐ上にあげても、胸がひきつる感じはありません。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腫について   [管理番号:2550]
先日右下乳房に動きの良いしこりを見つけ、エコーと触診、細胞診をおこないました。
先生からは乳腺線維腫かと思うとお話しいただきましたが、気になることがいくつかあります。
一つ目が、去年の9月あたりから左背中が痛み出し、いまではそれが両肩、右の大胸筋、右腕にまで痛みがあります。
12月に不安になり、呼吸器内科で胸部レントゲンとCTを撮りましたが異常はありませんでした。
しかし、いまになり右下にしこりをみつけ、骨転移ではないかと心配でなりません…
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前術後病理結果と治療法について   [管理番号:1414]
今のところ、エコーではリンパ節転移が確認できないので、センチネル生検をしてリンパ節転移が見つかる可能性は10~20%程度で、さらに、術後に放射線治療が必要になる可能性は5%くらいとのことです。
【質問3】
タモキシフェンも閉経後に使うという表を見たのですが、その表は誤っているのですよね?
また、『ホルモン治療にはタモキシフェンまたはフェアストンを使用します』とだけ書いてある文章を読んだこともありますが、フェアストンが閉経後に使用するものと明記されていないので、なぜ閉経前はタモキシフェンの使用をしたほうが良いのかを知りたいです。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発か?   [管理番号:2934]
グレード3、ルミナールb、リンパ節転移3個の乳がん患者です。
15年1月に手術しています。
先ほど、入浴中に見慣れないえくぼのようなものと、近くにしこりを発見してしまい、気が気じゃありません。
再発でしょうか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。