乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナールBの抗がん剤要否について   [管理番号:2929]
四月上旬に温存手術を受け、五月に入って病理組織診断結果の説明がありました。
放射線+ホルモン療法(注射+経口)に、抗がん剤(3ヶ月)を追加するか否かの判断に迷っています。
再発抑制のために可能な対応は全てしておきたいという気持ちと、
抗がん剤副作用によるQOL低下への危惧が拮抗し、大変迷っておりますので、アドバイスをくださいますよう、よろしくお願いいたします。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールbのホルモン治療のみについて   [管理番号:2906]
主治医の先生は、ホルモンがよく効くタイプなので、このままホルモン治療のみで行く方針みたいですが、私は、抗ガン剤治療の上乗せ効果があれば、抗ガン剤治療もしたほうがいいのではないかと思っています。
ちなみに、大学病院では、リンパ節転移0では、抗ガン剤の上乗せ治療はしない方針だそうです。
私のような場合、抗ガン剤による上乗せ効果はどのくらいなのか、再発率など、知りたいです。
また、田澤先生でしたら、どのような治療をおすすめしていただけるでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の生活について   [管理番号:2928]
乳ガンになり手術して暫くは色々考える余裕がなくただ毎日を過ごしていました。

段々と気持ちも前向きになり生活していく上で今度は色々考える事が多くなり
まずは悩む前に先生にお聞きしてからと思い連絡させて頂きました。

まずは手術してから二ヶ月が経ちましたが
今まで一度も遅れたりしたことがなかったのに生理が来ません。

これはあることなのでしょうか?
ホルモンバランスや精神的なもの或いはそろそろあがってしまうのか…?
体の変化に敏感になり不安です。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検   [管理番号:2777]
針生検も痛みは全くなく、針の跡も3度刺したのに1か所のみで綺麗。
お上手な女医さんでした。
そこで質問です。
(中旬)日に針生検の結果がでます。
その際に最低限聞いておかねばならないことは何ですか?
勉強不足で申し訳ありませんが、大きさやグレード等でしょうか。
エコーの画像ももらったほうがいいですよね?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

下着に血がつく   [管理番号:2864]
9ヶ月前に断乳し、2ヶ月前に胸の痛みで乳腺外科を受診しマンモとエコーをしてもらい異常なしでした。
久しぶりに絞ってみると両胸の複数からまだ濃い黄色や茶色がかった白?の母乳がでました。
そして先日ブラジャーに小さい赤いしみがあり、「血?!」とびっくりしましたが、絞ってみると血は出てきません。
その日から心配で心配でブラジャーを確認したり強く絞ったりしてしまいますが血は確認していません。
また、乳腺外科を受診したほうがよろしいのでしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。