Site Overlay

5月7日(土)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

放射線治療について   [管理番号:2927]
今年1月、乳房切除術をしました。リンパ節郭清はしていません。
しこりの大きさ:6㎜×6㎜
エストロゲン受容体:陽性
HER2:陰性
Ki67:34
ルミナルB型
核グレード1
組織グレード2
浸潤性乳管がん(硬がん)
リンパ管浸潤を認める
切除断端:陰性
センチネルリンパ節生検:5つのうち1つに0.2㎜
×0.02㎜の微小転移
術後、抗がん剤治療(TC 4クール)をしました。
ホルモン剤治療もする予定です。
主治医から、放射線治療をするかしないか自分で決めてくださいと言われましたが、どうしたらよいか迷っています。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後、抗がん剤について   [管理番号:2926]
右乳房温存手術をしました。
T2 38×26×34㎜(腫瘍が大きかったのですが、バストサイズがわりと大きく温存が可能であったようです。)
N0
M0
MIB 80%
HER2+→FISH法にて検査中
ホルモン陰性
リンパ節転移なし

先日より放射線治療を始めました。
18回+4回の予定です。
担当医より、HER2+ということで、放射線治療後、ハーセプチンの投与を勧められました。
そして、さらに化学療法をするかどうか考えておくように言われました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検について   [管理番号:2856]
すぐに左胸の細胞があまり取れていなかったから針生検しましょうと言われ、麻酔をして3回刺しました。
麻酔をしていても力強く押されているのがわかり、しこりが硬いのかな?と思ったのですが、
良性の場合でもしこりが硬いということはあるのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前薬物療法について   [管理番号:2361]
最初のクリニックで術前薬物療法は必要ないだろうと言われていたのですが紹介先の主治医は、もちろん手術はするが薬物療法が最近の主流で術前薬物療法をするかもしれないと言われました。
先生によって意見が違い、少し混乱しています。
検査結果によっては2センチ以下の癌でも術前薬物療法は必要なのでしょうか。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:2925]
主治医に私の病理結果を聞いたのですが、
粘液癌ステージ1、グレードは粘液癌だから出てないなぁ?と言われました。

先生への質問なのですが、私は、ノルバ単独治療だけで大丈夫でしょう?
注射もプラス治療に加えた方が良いでしょうか?
ノルバを服用してるのに通常の生理期間よりは、短く3日間位で終わるのですが、生理がきてしまいます。
服用期間は今日までで3月からなので2ヶ月です。
再発が不安なので、先生のご意見宜しくおいします。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。