乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺線維腫について   [管理番号:2918]
ちょうど1年経ったので、乳腺エコーを受けてきました。
前回の検査の時に右側と記載されていたので、
今回も右側で何度か撮影されていた画像を見ると楕円+丸の形で黒く写っているものがありました。
境界ははっきりしているように見えました。
乳腺線維腫は、基本的には楕円形をしているとインターネットで書かれていましたが、このような形は異型になるのでしょうか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腫   [管理番号:2881]
細胞診の結果を聞きに行った際に、
葉状腫瘍が心配なことを医師に伝えたところ、
今の大きさで心配することはないから、2センチを超えたら針生検をしましょうと言われました。
そして、次回の診察は最短で半年後でいいでしょうとの言われました。
2センチをこえたら、、で大丈夫なのでしょうか?
また、半年もあけて検診をすることは大丈夫なのでしょうか?
数ミリの変化を自己触診で気付けるとは思えませんし、あと4ミリで2センチになるのであれば今のタイミングで針生検でもいいと思うのですが、田澤先生はどう思われますか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌検診で再び精密検査   [管理番号:2917]
『要精密検査で速やかに専門医を受診して下さい』と書いてありました。
①やはり陥没乳頭が関係してるのでしょうか?
②来週の定期検査で検診結果を主治医の先生に見てもらう予定ですが、再び精密検査の場合、どんな検査をするのでしょうか?
③乳癌の可能性又は乳癌に変わる可能性は、どのくらいありますか?
※片側の陥没乳頭は、思春期から1度も出た事ありません。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理組織の見方を教えて頂きたいです。   [管理番号:2685]
二月末に乳ガンが発覚しました。
田舎のため乳腺外科はあるがそこで手術はできなく、大学病院を受診しました。
やはり手術までは期間はかかりますが頑張って待ちたいと思います。
術前の病理組織の説明をしていただきたいと思いま
浸潤性乳管癌で硬がんです。
L.VAB.ca(+)1/1.f(+).insitu(+):sli
NA:2.MC:1=NG1.ki6710<<30%です。
ER+.PGR+.HER20となります。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検診から3ヶ月   [管理番号:2916]
相談1
10日前くらいから、うつ伏せになると右側の乳頭付近に痛みが出るようになり、お辞儀する姿勢になると乳房の中に丸い物があります。
検診から3ヶ月で痛みやしこりが出来たりするのでしょうか?
相談2
市町村検診だとマンモグラフィ40歳~
2年に1度と決められてます。
30代は、自費でマンモグラフィ受けた方が良いですか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌診断について   [管理番号:2915]
紹介先の病院で後日、針生検を行うように言われました。
この時点で私が疑問に思うことは、
初回のエコー検査にて明らかに癌だと確信しているのにその時は細胞診のみしかせず、
再受診時に、針生検はこちらではしていただけないのですか?
と尋ねると、今日はできないし、うちでは時間がかかるので…という説明でした。
そして、先日はマンモグラフィーができなかったので
本日させていただきますということでマンモグラフィーをしました。
すでに細胞診で癌が確定しているのにマンモグラフィーもしなければならなかったのでしょうか?
なんだか前に進ます、足踏みをしている状態に思えています。
<女性:47歳 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。