乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

右脇のしこり   [管理番号:2893]
①乳房にしこりがなくエコーやマンモで異常がない場合、脇にしこりがあって乳がんってことありますか?
②もし乳がんであれば右脇にしこりを発見した時から
2年以上経過しているので何かしらの症状が出たり、乳がん検診で異常を指摘されますか?(1年に1度検診受けてます)
③半年以上も消えない副乳?ですがまた新たに病院に行って調べるべきでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌手術について   [管理番号:2907]
担当医の先生にいわれたのが、
(MRI・PET-CT)の結果転移なし、
たぶんリンパへの転移はないと思うが、手術中のセンチネルリンパ節生検で
転移が多数(または1~2個の軽微な転移)あれば、もちろん郭清して、
(乳房再建中止)
だが、リンパ節に1個だけ小さな転移がある時は、 乳房は切除するが、リンパ節は残して
【TC療法×4】の抗がん剤治療後、郭清するとリンパ浮腫がほぼないから。
手術は2回することになるけれども、  おすすめすると言われました。
他の病院では あまり行ってないけども とも言われてます。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術について   [管理番号:2648]
先行手術で、乳房温存手術を4/(下旬)に予定しており、抗がん剤、放射線治療、ホルモン療法といわれています。
全摘を希望しましたが、再発率に変わりはないので・・・と言われました。
①手術先行で温存手術の場合、化学療法は術前に行わなくてもよいのでしょうか。
②告知から手術まで、2ヶ月近くありますが、治療は始めなくてよいのでしょうか。転移が怖いです。
③私の場合、先生ならどのような治療方針でしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療の選択に悩んでます   [管理番号:2854]
昨日、
組織診断の結果が出たのですが、
浸潤乳癌、浸潤経:8mm
①核異型度:グレード3②HER2:score1
③Kiー67:25%④転移なし(PET.MRI.リンパ)
⑤ホルモン剤治療適合しない、⑥抗がん剤4回
放射線は6月からですが、抗がん剤は先生も微妙なところなのですが、考えてみてくださいと言われ、
とても悩んでいます、抗がん剤治療をどうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。