乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後5年経ちました。その後の治療で悩んでます。   [管理番号:2897]
今月で乳がん手術後5年経ちました。
術前に抗がん剤を受けました。
術後は、ノルバッテクスとゾラデックス併用でした。
不正出血で、子宮を検査すると、内膜増殖の疑いで、ゾラデックスのみで4年ちょっと。
今後は、どうするか。ということになりました。
おそらく、年齢的に閉経前だと思われるので、ノルバデックスを再開。
または、ゾラデックスを継続。
田澤先生はこういうケースの場合、どのように治療を薦めるのかお聞きしたく、質問させていただきました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン可能性   [管理番号:2896]
生後4ヵ月がいて、授乳中です。

3日程前右胸脇近くの方にしこりみたいなのを見つけました。

腕を動かすとしこりもついて動く感じで、
指先でグリグリ探すと、
小さなニキビみたいな手触りのシコリはふれるのですが、
ネットで書かれてるセルフチェックの仕方で触ると触れない感じもします。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療が必要かに思い悩んでおります   [管理番号:2895]
術後の病理では、
しこりが3.2cmと大きいこと(成長スピードが速い)、
センチネルリンパ節生検でITCであったこと(非浸潤でもITCになるでしょうか)、
核グレードが中間で一部高いこと(核グレードは核異型+核分裂とのことですが、Ki67が低値であることを勘案すれば局所コメド壊死型に起因しているでしょうか)、
などが気になりましてホルモン治療が必要かに思い悩んでおります。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

1年半前のシコリ摘出で   [管理番号:2894]
1年半に シコリがあり 細胞診して良性だったのですが、心配性もあり摘出して頂きました。
その後の検診も行き、4ヶ月前にまたシコリを発見。
先生に聞くと 乳腺の変形じゃないか。
とエコーで判断されました。

でも、シコリが2個あるように思い
他の病院でエコー 細胞診して頂きました。

クラス4で 先日針生検 MRIをしました。
MRIを見る限り ガンだと思うとの事。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんでした。   [管理番号:2877]
乳がんと告知され、4月(中旬)日に手術をし、右の乳房を全摘、腋のリンパにも転移が認められました。
病理の結果はホルモン治療が40%有効で、HER2は2+で、ハーセプチンが効くかどうかの詳しい検査中と言われました。
ただグレード3、ki値が65%、リンパの転移は1つとのことでした。
今後の治療としては、TC療法4回+ハーセプチンが効くようならハーセプチンを1年でホルモンの薬を飲んでもらうとのことでした。
放射線治療は必要ないだろうとのことでしたが、必要ないのでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右脇のしこり   [管理番号:2893]
①乳房にしこりがなくエコーやマンモで異常がない場合、脇にしこりがあって乳がんってことありますか?
②もし乳がんであれば右脇にしこりを発見した時から
2年以上経過しているので何かしらの症状が出たり、乳がん検診で異常を指摘されますか?(1年に1度検診受けてます)
③半年以上も消えない副乳?ですがまた新たに病院に行って調べるべきでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。