乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナールbの抗がん剤について   [管理番号:2892]
ルミナールbタイプなので、放射線とホルモン療法の前に抗がん剤をするように言われました。
現在、FECを3週間ごとにしていて来週4回目が終わります。
その後にウィークリーパクリタキセルを16回と言われています。
副作用を考えるとFECだけで終わり
たいのですが、主治医はパクリタキセルを
追加するとしないとでは再発率が違う、最初が肝心と勧めてきます。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法の副作用   [管理番号:2891]
非浸潤ガンで皮下乳房切除をしました。
閉経後のためアロマターゼを服用し40日になります。
ホルモン療法は、私が閉経後だったのでホルモン剤による子宮がんのリスクがないので、対側予防の為にする事になりました。
この1週間頭がふわーっとしたり、寝ている夜中に背中が痛くなったりします。
程度は軽いですが、いつもとは違います。
副作用かな?と気になってます。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田舎での治療   [管理番号:2730]
放射線はこの病院では設備が無く別な病院で行う
そこも医療従事者が集まらず潰れるのでは?と噂があるほど
放射線医師も他県から周1で派遣
毎日しなければならない治療に医師が周1しか来ない事に不安が・・・
今の先生も数か月後に同じ大学病院の別の医師と変るそうです
鉄道もない、公共の乗り物は使い物にならない、1人1台の車の保有率
車の運転ができない私は放射線のある病院に通うのは不可能
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移   [管理番号:2739]
3月に乳癌と宣告され術前検査中です。
多発性で1番大きい腫瘍が2.3センチ ホルモン受容体は強陽性 リンパ節転移はなさそう。
HER偽陽性で精密検査中、Ki67が28%でした。
全摘で同時再建の予定です。
やっと前向きになってきたところでしたが、先週骨シンチ検査して、
今日病院から電話があり骨盤のMRIの検査の追加の連絡でした。
骨シンチで引っかかる所見があったようです。
目の前が真っ暗で涙が止まりません。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検について   [管理番号:2856]
すぐに左胸の細胞があまり取れていなかったから針生検しましょうと言われ、麻酔をして3回刺しました。
麻酔をしていても力強く押されているのがわかり、しこりが硬いのかな?と思ったのですが、
良性の場合でもしこりが硬いということはあるのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。