乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんでした。   [管理番号:2877]
乳がんと告知され、4月(中旬)日に手術をし、右の乳房を全摘、腋のリンパにも転移が認められました。
病理の結果はホルモン治療が40%有効で、HER2は2+で、ハーセプチンが効くかどうかの詳しい検査中と言われました。
ただグレード3、ki値が65%、リンパの転移は1つとのことでした。
今後の治療としては、TC療法4回+ハーセプチンが効くようならハーセプチンを1年でホルモンの薬を飲んでもらうとのことでした。
放射線治療は必要ないだろうとのことでしたが、必要ないのでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

吸引式で針生検を受けました。   [管理番号:2820]
今回の人間ドックで1.5センチのしこりが見つかりました。
針生検をしました。
(吸引式)
先生は、「良性の場合もあります」と言ってましたが、
悪性の可能性がやはり高いですか?
もし、悪性なら大きい病院で3ヶ月待っても手術した方がいいですか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

壊死を伴う、が不安です。   [管理番号:2876]
○所見
ひだり乳腺腫瘍は、ここにみられる乳腺組織の全体に広がるsclerosing adenosisを認め、所々に拡張した乳管上皮の増殖性変化も見られます。
良性の増殖性変化が背景に存在しますが、標本3.4.においては、組織学(9mm)
的に9×8mmの範囲において、拡張した乳管内に類円形核を有する異形細胞が篩状に増殖するcarcinomaを認めます。
壊死を伴います。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。