乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

左乳首下のしこり   [管理番号:2862]
入浴中に左の乳首下の辺りに指が触れた時にしこりのようなものを感じ、かなり不安になっています。
先月の検診からまだ1ヶ月も経っていないけどまた受診した方がいいのか、ただその病院は予約制なので中々取れず不安です。
今もムズムズ感やムズ痒さ、突っ張った感等の違和感がありますがしこりのようなものが気になります。
別の病院でもすぐに受診した方がいいでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸全体の固くて痛いしこりについて   [管理番号:2762]
左胸全体に固くて大きなしこりができ、歩いたり、あたると痛いです。
右胸と比べると、はるかに左胸が(しこりがあるほう)おおきく、パンパンに張ってます。
首筋もつっぱる感じがあり、仕事にも影響が出てます(風呂介護員)
先日、乳腺外科受診のさい乳ガンだから、違う病院を紹介されました。
エコーとマンモと触診でした。
すごく左胸だけ腫れて?ジンジン痛みます。
癌なのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をするか悩んでます。   [管理番号:2816]
主治医からは、何もしなければ100人中30人が再発するところを、ホルモン剤でその半分の15人ぐらいになり、抗がん剤でさらに5-10人に減らせる、と説明を受けました。
術前のKi67が20%を超えてなかったので、MIBで20-50%とはいえ、かなり20%寄りなんじゃないか、との希望的観測があり、20%だったら抗がん剤不要では?と思ってしまいます。
ly3+は、やはりかなりリスクの高い状態で、抗がん剤はそこに対して有効なのでしょうか。
子供が5歳で保育所へ預けて仕事をしているので、脱毛と生活の両方が不安です。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前術後病理結果と治療法について   [管理番号:1414]
今のところ、エコーではリンパ節転移が確認できないので、センチネル生検をしてリンパ節転移が見つかる可能性は10~20%程度で、さらに、術後に放射線治療が必要になる可能性は5%くらいとのことです。
【質問3】
タモキシフェンも閉経後に使うという表を見たのですが、その表は誤っているのですよね?
また、『ホルモン治療にはタモキシフェンまたはフェアストンを使用します』とだけ書いてある文章を読んだこともありますが、フェアストンが閉経後に使用するものと明記されていないので、なぜ閉経前はタモキシフェンの使用をしたほうが良いのかを知りたいです。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。