乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発率とは   [管理番号:2857]
T1M0N0、ステージ1、ルミナルAで一年前に手術をした者です。
腫瘍14mm、温存手術後、30回放射線治療終了しました。
ER(+)、PGR(+)、margin(+)、HER2.1+、グレード2、ki67.5%です。
現在はホルモン療法(内服+注射)をしています。
<女性:38歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検について   [管理番号:2856]
すぐに左胸の細胞があまり取れていなかったから針生検しましょうと言われ、麻酔をして3回刺しました。
麻酔をしていても力強く押されているのがわかり、しこりが硬いのかな?と思ったのですが、
良性の場合でもしこりが硬いということはあるのでしょうか?
<女性:40歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性について   [管理番号:2220]
結果を見て、先生から10箇所(C領域2箇所, AC領域8箇所)に断端陽性がある。
切り口に露出しているがいずれも非浸潤の部分なので放射線でカバーします。
と説明がありました。
ショックで落ち込んでます。
<女性:46歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム検査時の細胞のかたさ   [管理番号:2855]
4/(中旬)マンモトーム、針7本、硬く細胞採取出来てないかもしれない、再検査もあり。
方向を変えて採取してくださいましたが、硬くて取れない様子で不安になりました。①硬いのは何故か?
②どういう状態か?
③がんではないのでは?
④がんが筋肉にへばりついてるなら、筋肉も切除になるのか?
月末にはMRI、月初は上腹部超音波、麻酔科術前外来の予約が入ってます。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療の選択に悩んでます   [管理番号:2854]
昨日、
組織診断の結果が出たのですが、
浸潤乳癌、浸潤経:8mm
①核異型度:グレード3②HER2:score1
③Kiー67:25%④転移なし(PET.MRI.リンパ)
⑤ホルモン剤治療適合しない、⑥抗がん剤4回
放射線は6月からですが、抗がん剤は先生も微妙なところなのですが、考えてみてくださいと言われ、
とても悩んでいます、抗がん剤治療をどうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。
<女性:60歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ 乳ガン   [管理番号:2853]
昨日、ガンと診断されました。
浸潤ガン
転移はまだ不明
女性ホルモンに対する反応 どちらも 陰性
HER2陽性
悪い顔つきのガンかなと言われました。
詳しい数値の説明がなく、私も動揺していたのですが、転移が不明なのでその日は
CTだけ検査しました。
ステージも不明とのこと。
しこりは1、5cm
リンパにも二個くらい黒いものがあるかもとは言われてます。
マンモをした次の日は内出血のあたりが真っ赤に血がたまってるのかっていう色をしており、痛くて痛くて。
その原因もわからず、説明もほとんどなく不安でたまりません。
私の場合をトリプルネガティブというのでしょうか?
<女性: …⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液   [管理番号:2808]
以前から、両方の乳の多孔から分泌液があり、カバザールを飲んで完全に止めました。
その後プロラクチン値は正常です。
昨日ふと、絞ってみたらほんとに少し片側一ヵ所から母乳のようなものがでました。
心配になりもう一方も絞ってみるとほんとに少しですがでました。
が、2回3回と絞ってみても片側一ヵ所以外は出ませんでした。
今朝は、もう全く出ません。
大丈夫でしょうか?
<女性:36歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。