乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

線維腺腫   [管理番号:2847]
私は 両方の乳房にしこりがあり 8年まえくらいから
経過観察をしています。

今の病院は2年前から通っていて 線維腺腫と診断されています。

今日が半年に1度の検診でした。
マンモとエコーをし 左のしこりが2年前より 3ミリ大きくなり 境界も不鮮明だったので 細胞診をしました。
しこりの大きさは 1.6センチになってました。

先生は 乳腺症で 不鮮明になってるのでは と言ってましたが
線維腺腫と診断されてたのに 乳腺症ってこともあるのですか?
ガン化してさまったのか不安です。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前非浸潤から術後浸潤へ   [管理番号:2519]
①リンパ節に転移が認められたのにホルモン療法のみで大丈夫か。
②術前非浸潤だったが術後2a期でステージが一気にすすみ早期でなくなり大変落ち込んでいます。
今後の治療、完治にむけ前向きにとらえてよいのか。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の骨の出っ張りと腫れと痛みについて   [管理番号:2846]
私は中学生です。
乳癌についてではないのですが、胸のことについてなので質問させて頂きました。

左乳房の真下の少し右上の肋骨か肋軟骨かわからないのですが、出っ張りがあります。
出っ張りに気付いたのは小学校低学年頃でしたが、その頃は痛みはありませんでした。

ですが、3ヶ月くらい前からその出っ張っているところが時々痛みがあり、
整形外科でそくわん症の定期検査のついでに見ていただいてレントゲンを撮ってもらいました。
肋軟骨だからか何も写っていなくそくわん症の影響だと思うと言われました。
<女性:15歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ASCOガイドライン2016の改定内容について   [管理番号:2845]
今回お伺い致したいのは、先生も今週のコラムで取り上げておられた
ASCOガイドライン2016の改定内容についてです。
こちらのサイトで新しい情報が出たのだと認識したので
いろいろネットで検索したのですがなかなか見つけることが出来ませんでした。
主にどのような内容だったのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について   [管理番号:2844]
先生に質問です。
1、最近の研究で、リンパ転移が1つでもあると放射線をしたほうがいいといわれました。
放射線終了後1年以上たって皮膚の状態がよければ
再建できることもあるとのことでした。
私はテープかぶれをよくします。
胸の喪失感は想像以上で、再建したいです。
放射線治療はするべきでしょうか。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。