乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

化学療法を選択するか迷っています。   [管理番号:1996]
子宮筋腫や高血圧などの不安材料がありすぎて化学療法をする決断ができずにいます。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻が乳がんの診断を受けました。   [管理番号:2835]
先日、32歳になる妻が乳がんの診断を受けました。
経緯としては
昨年末に右胸に違和感を感じ、翌年1月(中旬)日に超音波検査を行い、右胸内側上部に7mmのしこりを発見いたしました。
医師からは、現時点では判断しかねないので細胞診または経過観察(3ヶ月)を言い渡され、経過観察を選択いたしました。
その後、4月(上旬)日に再検査で超音波検査を行い、しこりが1.6mmに成長しており、当日に組織診(針生検)をおこない、4月(中旬)日に乳がん
の診断をうけ、CT検査、血液検査を当日に行いました。
4月(下旬)日にMRI検査を行い、4月(下旬)日、診断結果でます。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ生検について   [管理番号:2822]
先日、右乳房全摘術とセンチネルリンパ生検をおこないました。
気になったことがあったので、お聞きしたいのですが
センチネルリンパ生検をおこなったはずが、
脇に傷がありませんでした。
他の方は脇に傷があるようなので、先生に聞いたところ
全摘してあけたところからおこなった、傷が少ないほうからいいから
と言われましたが、脇から調べなくても大丈夫なのかな、
と、きいた後から心配になってきました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

セカンドオピニオンについて   [管理番号:2708]
昨日、乳ガンと診断を受けました。
そして現在、セカンドオピニオンを考えています。
それを受ける際に気になる点がいくつかあるので教えてください。
まず、こちらがどのような心構えでいくのかと言うことです。
違う治療法があるのか聞いても良いか、そうではなくて今の診断が最良かを確認するのかという点です。
また、セカンドオピニオンということではなく、もう一度他院で検査から始めるというのもいいのかと考えています。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

異型病変で経過観察と言われました。   [管理番号:2834]
3月上旬に乳腺エコーで左に「カテゴリー4構築の乱れ」がみられ、4月に針生検(2箇所採取)をしました。
今まで毎年の健康診断ではマンモを選んでいて、異常はありませんでした。
(今回もマンモは異常なしです)乳腺エコーは今回が初めてです。
結果ですが、「鑑別困難」とのことで、医師の説明によると、異型病変がみられるが程度は弱く、6ヶ月毎の経過観察でよいとのこと。
ただ異型→非浸潤がん→浸潤がんと移行する事もあるため、不安なら摘出してもいいでしょうと言われました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。