乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤をするか悩んでます。   [管理番号:2816]
主治医からは、何もしなければ100人中30人が再発するところを、ホルモン剤でその半分の15人ぐらいになり、抗がん剤でさらに5-10人に減らせる、と説明を受けました。
術前のKi67が20%を超えてなかったので、MIBで20-50%とはいえ、かなり20%寄りなんじゃないか、との希望的観測があり、20%だったら抗がん剤不要では?と思ってしまいます。
ly3+は、やはりかなりリスクの高い状態で、抗がん剤はそこに対して有効なのでしょうか。
主治医から勧められるのを躊躇してしまうのは、やはり生活への影響です。
子供が5歳で保育所へ預けて仕事をしているので、脱毛と生活の両方が不安です。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

質問します。   [管理番号:2282]
知人の病理検査の結果がでたのでお尋ねします。
ハーツー陰性 ホルモン陽性 核グレード1
転移1つ ルミナルAタイプでした。
【質問9】
乳ガンの再発率は他のがんの再発率より高いのですか?
再発する人としない人の差とか特徴とかありますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査の「結果」での不安   [管理番号:2815]
私は、乳腺症なので怖いからなおさら検査しています。
私にとっては辛い検査ですが、その院長先生を信頼していましたからその病院での検査をしています。
頭の中が空白になり、何も言えず帰ってきましたが、なぜ不安かというと
1、先生は実際にエコーをしていなく画像のみを見ていた(初めてのこと)
2.「悪いものじゃない、水が溜まっているのかもしれないね。念のため、3か月後エコーしましょう。
と言ってくだされば少しは安心したのですが「何かわからないけど水が~3か月後~」
と何とも後味がすっきりせず悶々としています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。