乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤治療、分子標的治療をやるべきか   [管理番号:2800]
ホルモン療法と放射線治療だけでも良いのか、抗がん治療+抗HER2療法もすべきなのか、すっかりわからなくなってしまい、なかなか決断できません。
やらずに済むならやりたくない気持ちと、やらずに再発したら後悔するのでは?という気持ちが入り交じっています。
また、医師からは判断材料としてoncotypeDXを勧められました。
高額な検査とのことですが、やる価値はあるのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫は刺激しない方が良いですか?   [管理番号:2799]
19歳女性です。
約1年ほど前に発見した、1.5~2cm程度のしこりがあります。
毎日、チェックしておりますが、急速に増大したりは感じてなく、身体も成長が遅く胸も全く、最近成長している感じなので、線維腺腫と思います。
生理前後には心なしか大きくなったり、小さくなったりしている気がします。
質問ですが、胸を揉むと良くないでしょうか?
胸が全然ないので、お陰でしこりを容易に触れるのですが、マッサージをしたいです。
他サイトに、そっとして置くべき、と書かれていて不安になりました。
あまり触れない方が良いですか?刺激は厳禁ですか?
<女性:19歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副乳ガン   [管理番号:2536]
しこりは1センチ、形が気になります。
結果は家族の方と来てくださいとの事。

2年前にマンモをうけたときに微量の石灰化がありましが、あまり心配しなくても大丈夫ですといわれました。
いろいろ、調べたところ、副乳ガンでは?思っています。
副乳ガンはリンパ移転が早いとの事ですが、どのくらいで移転するものでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田舎での治療   [管理番号:2730]
放射線はこの病院では設備が無く別な病院で行う
そこも医療従事者が集まらず潰れるのでは?と噂があるほど
放射線医師も他県から周1で派遣
毎日しなければならない治療に医師が周1しか来ない事に不安が・・・
今の先生も数か月後に同じ大学病院の別の医師と変るそうです
鉄道もない、公共の乗り物は使い物にならない、1人1台の車の保有率
車の運転ができない私は放射線のある病院に通うのは不可能
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両胸わき側の細かく数多いシコリと、一部の痛み   [管理番号:2798]
52歳男性です。
・左乳頭の約2センチ左に3~6ミリ程度の柔らかいシコリあり。2週間前程からズキズキと痛みあり。
・左乳頭下部の肋骨を中央から左側へ沿って圧すと広範囲に痛みがある。
・左右の乳頭からそれぞれの腋の付け根に向かい、2,3ミリ程度の小さな柔らかいシコリが多数有り。痛み無し。
・鎖骨が合わさった中央下部に2、3ミリの柔らかいシコリが5個程有り。
・上記全てのシコリは8年程前に認識するも、痛みも無かった為 気にせずに放置。
<男性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤投与期間中のインフルエンザ予防接種は?   [管理番号:1487]
乳がんでもインフルエンザ予防接種を受けて大丈夫でしょうか?
免疫細胞療法が、2018年に確立される様なことをテレビで見たのですが、これは期待していいのでしょうか?
樹状ワクチン療法、NK細胞療法など、他にも色々あるようですが、これらは再発を抑制することは出来るのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。