乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療方針について   [管理番号:2767]
主治医曰く、このような病理診断では、無治療だと再発率30%,
タモキシフェン5年間の服用で再発率20%,化学療法を追加して
更に数%(7~8%)再発率が下がるといわれています。
副作用の辛さを鑑みると数%との上乗せ、リンパ節転移も1個だけの為、正直判断が難しい。

リンパ節転移3個なら半年間の化学療法を確実に進めているが、
化学療法を受けるか否かの最終判断は患者さん自らがして下さいとの事です。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の葉状腫瘍について   [管理番号:2766]
葉状腫瘍についてお詳しい田澤先生にご教示いただけたらとメールいたしました。
・エコー下針生検で、4ミリの葉状腫瘍が良性か境界型であるか判別できるのでしょうか。
(太い針でバチンと大きな音がしたらしいですが、マンモトーム生検かどうかは不明です。回数は1回です。)
・もし境界型の葉状腫瘍であった場合、肺などの他の臓器に転移する可能性はないのでしょうか。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

現在受けている初期治療について   [管理番号:2728]
2015年4月に右乳房温存・リンパ節郭清手術を受けました。
5月下旬から五週間、放射線治療を受け、7月から化学療法が始まりました。
EC療法でファルモルビシンとエンドキサンを三週間ごとに4サイクル点滴した後に、タキソールを毎週12サイクル点滴するというスケジュールが組まれました。
【質問2】
HER2陽性タイプは、抗HER2療法を行えば予後がかなりよくなるとはいえ、絶対に再発しないという保証はないと思います。
そこで、再発してしまった場合、どのような治療になるのでしょうか。
術後の補助療法でハーセプチンを使ってしまった場合、使える薬はないのでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫 増大傾向あり   [管理番号:2765]
40代でみつかっているこの成長中の線維腺腫、とにかく細胞診をしてもらい、葉状腫瘍の可能性も視野に入れないといけないものなのかなと思いますが、この成長具合、先生はどのように感じられますか? しこりは固く、まん丸としたものです。
今はまだ1cm弱ですが急いだ方がよさそうな性質に感じられますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。