乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

市の検査でカテゴリ-3要精密検査になりました。   [管理番号:1700]
結果は→触診異常なし。マンモよりカテゴリー3 左胸 腫瘍と石灰化。
不均一高濃度。二人の医師がマンモを見てくださったようです。一人の方は腫瘍のみ見立てでした。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治験参加の術後の治療法について   [管理番号:2761]
以下の結果が出ました。
『炎症と線維化を伴う乳腺組織です。
腫瘍消退後の線維化として矛盾しません。
一部の乳管内で濃染核を有する細胞が充実性に増生しています。
残存癌と判断します。
観察される範囲内で浸潤癌は指摘できません。
分裂像は0/5HPFです。』
ER陽性率70%
PgR陽性率30%
HER2 3+
Ki67 中等度(5-20%)
このまま順調にいけば、あと2クール終えてからの手術となりますが、今度は全摘か温存か、また術後の治療法をどうするかについてを決めなくてはいけません。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤投与後の副作用について   [管理番号:2760]
私は、TC4クールを終えた者です。
TCの副作用について教えてください。
①浮腫みで5キロほど体重が増加したため、利尿剤を処方してもらいました。
服用している間は体重も戻っていたのですが、最近処方分を飲み切ってから体重が利尿剤服用前に戻ってしまいました。
②最後の投与から1か月半を過ぎたあたりから、下まつげがすべて抜けてしまいました。
その後生えてくる気配がありません。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後のリンパの腫脹について   [管理番号:999]
主治医は、元々が非浸潤だったので、論理的には悪性ではないと思うが、念のために検査する。万が一悪性であっても局所再発であるなら、リンパ節郭清し放射線、または抗がん剤で良くなるよ、とおっしゃったのですが、どうにも不安でなりません。<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田舎での治療   [管理番号:2730]
放射線はこの病院では設備が無く別な病院で行う
そこも医療従事者が集まらず潰れるのでは?と噂があるほど
放射線医師も他県から周1で派遣
毎日しなければならない治療に医師が周1しか来ない事に不安が・・・
今の先生も数か月後に同じ大学病院の別の医師と変るそうです
鉄道もない、公共の乗り物は使い物にならない、1人1台の車の保有率
車の運転ができない私は放射線のある病院に通うのは不可能
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。