乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ステージ3A、リンパ節転移あり   [管理番号:570]
①現在の病院では76歳と高齢の為、抗がん剤を進めていないようですが、母の症状から見てホルモン療法と手術だけで大丈夫なのでしょうか。リンパ節に転移している場合は抗がん剤は必須ではないのでしょうか。②手術をすることになった際、温存と全摘どちらが適しているのでしょうか。又、放射線もした方が良いのでしょうか。<女性:76歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘か部分切除か   [管理番号:2507]
非浸潤がんと言われ、サブタイプは聞いていません。
乳頭の真下に約2センチの大きさですが、
部分切除プラス放射線で行けるかもと言われています。
私としては局所再発の不安を抱えての生活や
放射線への不安等を考え全摘した方がいいのでは?
と思っているのですが、
非浸潤でドクターが部分切除と言っているのに
切除はやり過ぎでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:2689]
生検での結果は
TI1.8cmNOMO papER境界域PgR-HER2(1+)
ER(-0%)
PgR(-0%)
HER2(Score1+)
Ki-67 10%
ということした。
これからCT、MR、エコー、マンモグラフィーの検査をして治療方針を決定するといわれまし定するといわれました。
このような乳がんの場合、先生はどのような治療をおこなわれますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪がひきつる   [管理番号:2759]
2週間前から乳輪の上にしこりがあり、乳腺外科に受診する予定なんですが、
最近すごく気になるので毎日乳房をチェックしてまして手を挙げると
乳輪が何回かに一回シワの加減「ひきつる」のですが心配で仕方ないです。
うまいことシワがいくと全然 ひきつりはないのですが…乳房は 小さい方がです。
やっぱり乳癌でしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

微小石炭化の集積、3mmののう胞について   [管理番号:2758]
日系の病院で受けた乳癌検診の結果が郵送で届きました。
エコー、マンモグラフィー、ともに技師さんは日本人ではなく、その国の方でした。
(アジア圏で医療は進んでいます) 現地の医師、日本人の医師が最終的な判断はしていると思われます。
エコーの結果は、左にのう胞(3mm,12時方向)、マンモグラフィーの結果は、両側乳房に微小石炭化でした。
医師の所見は、「x線検査で両側乳房に微小石炭化の集積が見られましたが、良性の変化と考えられます。
年一回の検診で経過を観察して下さい。
エコーにて左乳房12時方向に小のう胞が認められましたが、良性の変化と考えられます。
年一回の検診で経過観察して下さ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘か。 出産は可能か。   [管理番号:2427]
癌は1センチ弱くらいなので、温存でいけるならあたたかみのある自分の胸で温存が良いかと思ってますが、綺麗な形で残したいという思いが強く、悩んでいます。
また、循環癌の場合、抗ガン剤かホルモン治療は絶対にいるんですか?
まだ、未婚ですが、出産願望が強く、どうしても子供が産みたいです。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中に鎖骨下から10cm下の左の胸に縦4cm横1cmくらいのしこりができた。   [管理番号:2757]
授乳中なんですが大きめの痛みのないしこりができました。
子供に何回も頑張って吸ってもらいましたが、かわらず…
次の日O式マッサージにいったのですが、しこりは全然かわりません…
授乳中のしこりは乳瘤が多いと聞きましたが、中には炎症性乳ガンの場合もあるとも聞きました。
マッサージしても引かないしこりは、このままほっといても良いのでしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。