乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の補助療法   [管理番号:2751]
昨年12月に左乳癌部分切除、腋窩リンパ節郭清手術をしました。
1/(中旬)からアロマシンを服用中です。
2月から放射線25回照射しました。
リンパ節転移がないので、抗がん剤はしなくてよいとのことですが、再発転移が心配です。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘か。 出産は可能か。   [管理番号:2427]
癌は1センチ弱くらいなので、温存でいけるならあたたかみのある自分の胸で温存が良いかと思ってますが、綺麗な形で残したいという思いが強く、悩んでいます。
また、循環癌の場合、抗ガン剤かホルモン治療は絶対にいるんですか?
まだ、未婚ですが、出産願望が強く、どうしても子供が産みたいです。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の検査についてと治療後の妊娠出産について   [管理番号:2750]
35歳で第二子を希望しています。
正しく今同じ状態で左胸にシコリが三年前授乳期終盤に見つかりマンモと細胞検査で異常なし、
助産師さんにも乳腺のつまりじゃないかと言われ安心していました。
しかし最近第二子を望むようになり、同じ左胸に以前より目立つシコリが気になり妊娠出産も考え再び検査に行きました。
同じくマンモと細胞検査を行い、シコリが2つあること、左胸だけに石灰化が見られることが分かりました。
医師から前回には見られなかったものだし、左胸だけに見られるということから
マンモトームをしてみてもいいのではないか、と言われました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんになりやすいタイプ   [管理番号:2749]
この年齢にしては、ホルモンに影響されやすい胸で、乳がんになりやすいタイプ、だと言われ、将来近乳がんになると言われている様で、とても不安に襲われています。
乳腺症、嚢胞などが多くある場合、乳がんになるリスクは高いのでしょうか?
ホルモンに影響されやすく、たくさんの所見がある、とはこの年齢では珍しい事なのでしょうか?
また、ホルモンの影響を防ぐ方法などあるのでしょうか。
例えば食事など。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりについて   [管理番号:2748]
2月のはじめ頃に生理前から左胸にしこりがある気がして、
生理6日目に病院に行きエコーで両胸を見て頂いたところ、
しこりではなく乳腺ということでした。
ですが、今月また胸をセルフチェックしたところ、今度は右胸の上外側に米粒から小豆くらいの小さなしこりのようなものがあることに気がつきました。
左胸ばかり意識してセルフチェックしていたため、以前からあったものか新しくできたものか分かりません。
ただ、生理前に気がついて終わった今も消えていないので乳癌ではないかと心配です。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。