乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

小葉癌(多発) リュープリンの有効性   [管理番号:2740]
主治医はフェアストンとリュープリンを勧めてくれていますが、
田澤先生ならどういう治療を勧めてくれますか?
(リュープリンは本当にしたほうが良いのでしょうか?)
また経口薬治療だけの再発率とリュープリンもした場合の再発率を教えていただけますでしょうか?
また、とりあえず経口薬をはじめて副作用の様子をみてから、
リュープリンを始めるのは駄目でしょうか?
次の診察で、治療を決定しなくてはいけません。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:2709]
12月に左胸温存手術。
2月から放射線治療(25回照射)
3月(下旬)日よりノルバデックス服用開始。
術後病理検査結果
0.7×0.6㌢
浸潤性乳管癌(硬癌)
転移なし0/2
切除断片陰性
ステージI
悪性度I
ki67 10%
ER90%.PgR90%
HER2 2+(Fish陰性)
主治医とも相談しましたが、ゾラデックス3カ月に1回の注射をどうするか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移   [管理番号:2739]
3月に乳癌と宣告され術前検査中です。
多発性で1番大きい腫瘍が2.3センチ ホルモン受容体は強陽性 リンパ節転移はなさそう。
HER偽陽性で精密検査中、Ki67が28%でした。
全摘で同時再建の予定です。
やっと前向きになってきたところでしたが、先週骨シンチ検査して、
今日病院から電話があり骨盤のMRIの検査の追加の連絡でした。
骨シンチで引っかかる所見があったようです。
目の前が真っ暗で涙が止まりません。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:2546]
1年くらい前からなんですが右の胸の乳首のすぐ上の辺りに2cmくらいのしこりがあります。
次男の授乳を始めた後くらいからです。
(現在も授乳中です)
少しずつ大きくなって今の大きさになりました。
まだ母乳しかあげてない時は時々キューッと痛みを感じる時もありました。
<女性::23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発率   [管理番号:2738]
ルミナルA、リンパ転移なし、腫瘍1cm以下の場合の再発率を教えて下さい。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。