乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

来月上旬手術予定です   [管理番号:1868]
しこりは2センチ以下ですが、胸が小さいのとその後の事を考えて、左胸は全摘します。CTやMRIでは転移はないようです。
針生検でがんと確定しましたが、病理検査をしてみないと詳しいことはわからないと言われました。
術後がどうなるか不安です。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後ホルモン療法について   [管理番号:2737]
2月に乳がん告知を受けました。
3月に術前検査のMRI.CT.PET.PEM。
様々な検査の結果、左乳房浸潤性乳管癌、遠隔転移なし、ステージ1との診断。
ER 陽性、PR 陽性、HER2 陰性、リンパ節転移なし。
1.5cm×1.8cm。
4月(中旬)日に手術が決まり、左全摘出&センチネルリンパ節生検予定。
当初は部分切除でオペ時間を予約していたらしく、同時再建は時間的に無理との事。
術後はホルモン療法の予定ですが、使用する薬について教えて下さい。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節の腫れについて   [管理番号:2736]
乳癌確定後、同様のケースを検索していて先生のQandAにたどり着きました
私は先生のおっしゃる判別できない石灰化で経過観察後に見付かりました。
検査依頼を出来なかった自分が悔しいです
ご相談したいのは
「アレルギーによるリンパ節の腫れの評価と経過観察」についてです
片側手術前の検査(CTとMRI)で両腋に(アレルギー由来?)の腫れがあり、術中センチネル生検では陰性でした。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞内腫瘍について   [管理番号:2370]
嚢胞内腫瘍は摘出しないとわからない、と書いてありましたので、本日主治医にその旨を聞きました。
すると、今の段階では小さすぎるから、しなくても良いと言われましたが、細胞診も何もしてないので100パーセント安心感は得られません。
それからしこりが見つかった方の胸から白色分泌があります。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節郭清について   [管理番号:1141]
今回リンパ節郭清について、伺いたいのですが
母は、針生検の結果はリンパ転移なし、でもかなり疑いありでした。
病理結果では、やはり陰性でした。
とったリンパの数は14個です。
14個は多いと思うのですが、何故陰性なのに
そんなにとる必要があったのかわかりません。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。