乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

タスオミン服用と卵巣、子宮摘出について   [管理番号:2733]
去年の今頃、乳がんのステージ1グレード1と言う事で、
温存手術を受け先生にご相談させて頂きました。
先生からの大丈夫ですよという言葉に安心して治療に専念できました。

去年の暮れに子宮の検査を受けに婦人科に行った際に卵巣が腫れていて4.5センチになっていると言う事で、経過観察になりました。
頸癌、体癌は大丈夫でした。

3か月後の先週、検診に行ったときに7,7センチまで大きくなっているので、すぐに手術を勧められました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘か。 出産は可能か。   [管理番号:2427]
癌は1センチ弱くらいなので、温存でいけるならあたたかみのある自分の胸で温存が良いかと思ってますが、綺麗な形で残したいという思いが強く、悩んでいます。
また、循環癌の場合、抗ガン剤かホルモン治療は絶対にいるんですか?
まだ、未婚ですが、出産願望が強く、どうしても子供が産みたいです。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1全摘でも、HER2陽性だと抗癌剤は必須ですか?   [管理番号:2732]
手術前の時点では、抗癌剤もするべきで、しなければならないと、不安ながら思っていました。
でも、術後の結果では、腫瘍1.4センチ、リンパ節転移なし言う結果で、ステージ1でした。
温存ではなく、全摘してしまったのだから、再発の可能性は、低いと思うのですが、HER2陽性で、あるがために、抗癌剤、ハーセプチン治療が必要ということです。
現在は、私の希望で、家族の事が理由で、先生にお願いして、半年後まで、抗癌剤治療を始めることを待ってもらっています。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:2731]
右乳房を乳頭温存で皮下乳腺全摘をしました。
術後の病理組織検査では
Invasive ductal carcinoma of the right breast in extensive DCIS lesions ACE area,0.8×0.5cm,pT1b
硬癌ly0,v0
核グレード2
組織学的グレード2
DCIS,high grade with comedo necrosis,7.5×2.5×6.2cm
pNO(sentinel:0/2,Level I:0/5)
pT1bNOMO,pStage IA
という結果でした。
結果の見方と今後の治療の見通しを教えて頂きたく思 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。