乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

田舎での治療   [管理番号:2730]
放射線はこの病院では設備が無く別な病院で行う
そこも医療従事者が集まらず潰れるのでは?と噂があるほど
放射線医師も他県から周1で派遣
毎日しなければならない治療に医師が周1しか来ない事に不安が・・・
今の先生も数か月後に同じ大学病院の別の医師と変るそうです
鉄道もない、公共の乗り物は使い物にならない、1人1台の車の保有率
車の運転ができない私は放射線のある病院に通うのは不可能
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

追加切除判断・全摘出への切り替えについて   [管理番号:2729]
主治医は、「手術材料の組織診断結果によれば、断端陽性があるものの、このレベルであれば放射線治療で十分と判断できるので、追加切除は不要」との見立てです。
一方、本人は温存したものの「再発の心配がなくなるなら、全摘出してもいい」と言っています。
私(質問者、夫)は、主治医の考えを支持しておりますが、全摘出の効果が(温存+放射線治療)に比べて有意に高く且つ本人の強い意向があるならば、全摘出を選択するのがよいかも、とも思うものの、どうしたものか悩んでおります。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

現在受けている初期治療について   [管理番号:2728]
2015年4月に右乳房温存・リンパ節郭清手術を受けました。
5月下旬から五週間、放射線治療を受け、7月から化学療法が始まりました。
EC療法でファルモルビシンとエンドキサンを三週間ごとに4サイクル点滴した後に、タキソールを毎週12サイクル点滴するというスケジュールが組まれました。
予定通り順調に進んでいれば年内に終えられたと思うのですが、白血球の減少により点滴が中止になることが多く、3月末にようやく終わりました。
これで初期治療は終わり、今月末にCT検査をすると言われているのですが、このことに不安を抱いています。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症 乳汁分泌   [管理番号:2639]
血が混じると乳癌の可能性があると教えてもらってから、毎日チェックのために絞るクセがついてしまいました。

でも絞った刺激で逆に血がでてしまいそうで怖いです。。。

毎日絞らなくてもいいですか?
やはり絞って毎日自己チェックする方が早期発見につながるのでしょうか??
実際に血性や血性に関わらず乳汁が出て、乳癌や乳腺の病気と診断される方は自分でわざわざ絞らなくても、下着に付くなどの症状があるものなのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理組織の見方を教えて頂きたいです。   [管理番号:2685]
二月末に乳ガンが発覚しました。
田舎のため乳腺外科はあるがそこで手術はできなく、大学病院を受診しました。
やはり手術までは期間はかかりますが頑張って待ちたいと思います。
術前の病理組織の説明をしていただきたいと思いま
浸潤性乳管癌で硬がんです。
L.VAB.ca(+)1/1.f(+).insitu(+):sli
NA:2.MC:1=NG1.ki6710<<30%です。
ER+.PGR+.HER20となります。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。