乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

全摘?同時再建の短期決断時の確認事項   [管理番号:2727]
(下旬)日に全摘同時再建を予定しているのですが、短期に決断を迫られ、まだ納得感がありません。
担当医と形成外科医より明日、再説明を受けますが、
何をどう確認したら自分自身納得出来るのか悩んでいます。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

若年性乳がんについて   [管理番号:2726]
私はつい先日、大学を卒業したばかりの22歳です。
半年前、生理前に胸が張っていたためふと乳房に触れたところ、右胸にしこりを感じ、すぐに乳腺専門の病院でエコー、触診の検査をしていただいたのですが、症状としても「胸の形に左右差がない」「分泌物などがない」「ひきつれなども見られない」ということで、「乳腺症」だろうと診断いただきました。
<女性:22歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌 予後治療について   [管理番号:2661]
2月(中旬)日に右乳房切除術をしました。
腫瘍の大きさ 1.4センチ
リンパ節転移 9個中1個
腫瘍の悪性度 2
脈管への侵襲 なし
ER 陽性
PgR 1+
HER2 1+
MIB-1 30%
このような、結果なんですが
主治医の先生は、ノルバデックスorタスオミンを10年服用。
後、抗がん剤を3ヶ月と、注射をどうするかですね!
と、言われました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発の治療ついて   [管理番号:2596]
2015/1末に右乳房温存手術(乳房の上部)
2015/3-4 放射線治療30回60グレイ
2015/4-7 EC療法4クール、その後無治療

10月のエコー、1月のエコー、マンモで問題なしでしたが、乳房の固さが気になり、
2016/2の診察で切除した右乳房の外側辺りを調べてもらい、複数ある嚢胞の一つ塊の細胞診をしてもらったところ、
再発の可能性という診断になりました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェンの副作用   [管理番号:1341]
タモキシフェンを飲み始めてちょうど1ヶ月になりますが、副作用かどうかわかりま
せんが、気になる症状が出てきたので、質問させていただきます。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。