乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

今後どうしたら良いかご相談をお願いいたします   [管理番号:2722]
2015年12月に浸潤癌と非浸潤癌の2個の癌(術後判明)を温存手術(8単位単位の輸血後)で摘出しました。
術後、骨髄繊維症のため抗がん剤は使用できないと言われました。
3月から始まる予定だった放射線治療も当日放射線担当医から骨髄繊維症があっては実施できないと言われました。
結果、現状はホルモン剤の服用のみです。
<女性:54歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療方針について   [管理番号:2721]
この度、右乳房の乳がんを宣告され、2月下旬に温存手術を終え治療方針が出たところです。
ホルモン療法を10日程前から行なっています。
主治医はリンパ管侵襲が高度なため、まず放射線を行った後、化学療法を行う予定であるとの説明がありました。
化学療法は「アンスラサイクリン+タキサン」で勧められています。
<女性:55歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移?   [管理番号:2720]
3年3ヶ月前にステージ2bリンパ転移なしで左胸を全摘しました。
術後はホルモン治療のみです。
同時再建もし、右にも大きさを合わせる為にシリコンを入れました。
2ヶ月くらい前から健全側のシリコン上部、脇、あばら骨、あばらから肩甲骨にかけて鈍痛が続いています。
たまに乳首、あばら骨がズキッとすることがあります。
事務の仕事をしているので、肩凝りかと思いいろいろ試しましたが全くよくなりません。
<女性:39歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房の張り・大きさの左右差があります   [管理番号:2682]
左側がやや右にくらべ1.3倍位大きく張りが強いです
左側が乳腺症症状が強く、ゴツゴツしていると言われています。
痛みは左乳房のみに生理前にたまにあります。
左側に、センイ腺腫一つあり、
その他にも5個ぐらい、大きさをはかって経過をみている良性のしこりがあります。
右は、乳腺変化はそれほどなく、
嚢胞が一つと良性のしこり一つ程度です。
<女性:37歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりについて   [管理番号:2719]
左胸にしこりを見つけました。
しばらくして(生理の一週間前位から)痛みと脇の痛み、腕の痺れが出てきました。
しこり自体は痛みは感じません。
このような場合でも乳腺症と考えられますか?
<女性:49歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。