乳がんプラザ|乳がんの手術・マンモトームは東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療について   [管理番号:2531]
腫瘍は2.1cmでステージ2Aになってしまうからこのような数字になるのですか?
浸潤部の2.0cmとゆうのは最大浸潤径とは別ですか?
田澤先生であればどのような治療方を提案していただけますか?
結婚していることもあり、子供を望んでいたところ
乳がんだと診断をされ念のためにと術後すぐに受精卵保存をしてあります。

できれば自然妊娠の希望も捨てたくはありません。

妊娠はやはり全ての治療が終わってからの方がいいのでしょうか?
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術日まで大分時間がかかるのですが大丈夫でしょうか?   [管理番号:2711]
転院したために術日が5月(中旬)日になりました、しこりもMRIで3センチになりましたが他にも二個しこりがあるので今週、細胞診をする予定です。
リンパはMRIでは腫れてるがエコーでは大丈夫とのことでした手術は全摘予定、現在ノルバ服用転移が心配です大丈夫でしょうか。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療   [管理番号:2710]
非浸潤癌が複数と浸潤癌が微少で左胸全摘後、ホルモン治療(タモキシフェン)中です。
それだけで大丈夫でしょうか?
マンモトームでほぼ非浸潤、その中に浸潤が少しありました。
ERPとPGRは陽性、HER2陰性、グレード2、Ki67が12%でしたが
術後結果で非浸潤癌(浸潤1mm未満だったの為)となりました。
リンパ転移なしです。
術後検査結果後、微少にあった浸潤が思ったより奥にあり、胸筋てまえの脂肪まで採ったほうがいいかもしれず、再手術かもとの事でしたが、会議後なくなりました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:2709]
12月に左胸温存手術。
2月から放射線治療(25回照射)
3月(下旬)日よりノルバデックス服用開始。
術後病理検査結果
0.7×0.6㌢
浸潤性乳管癌(硬癌)
転移なし0/2
切除断片陰性
ステージI
悪性度I
ki67 10%
ER90%.PgR90%
HER2 2+(Fish陰性)
主治医とも相談しましたが、ゾラデックス3カ月に1回の注射をどうするか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。