乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんと診断されて   [管理番号:2706]
2年前の5月、右胸の乳首の横内側にしこりをみつけました。
病院を受診してマンモ、エコーの検査を受け、1.4センチの良性のしこりと診断を受けました。
先生の方から万が一のことがあるので、針生検を勧められ、受けたところ結果良性でした。
以後、半年ごとにエコー検査にて経過を見ていきました。
病院以外でも毎年婦人科検診でエコーを受けてきました。
そして今年の2月末、エコーでしこりの中に石灰化が見られ、下の方が形がいびつになってきたので、再度針生検を勧められ受けたところ、3月(中旬)日に悪性が出てしましました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性について   [管理番号:2220]
結果を見て、先生から10箇所(C領域2箇所, AC領域8箇所)に断端陽性がある。
切り口に露出しているがいずれも非浸潤の部分なので放射線でカバーします。
と説明がありました。
ショックで落ち込んでます。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察について   [管理番号:2154]
結果、経過観察となり半年後にもう一度受診します。
「癌だった場合、半年もおいて大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「成長させるって言ったら嫌な言い方だけど、逆に半年くらいおかないとわからない」と言われ、その場では納得して帰ってきましたが、考えてみると、検査結果の表も見せてもらってないし、しこりの大きさも聞いてないし・・・
と気になる事が色々あり心配になります。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘後の治療について   [管理番号:2705]
私は去年の5月に左全摘手術を受け、ホルモン療法中でレトロゾールを服用しています。
今までは3か月ごとの受診で問診と採血をしておりますが、もうすぐ術後1年になる、次回の受診(6月)ではレントゲンとCTとマンモを撮りますと言われました。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管ガン転移   [管理番号:2293]
乳がんからの肝臓転移、ステージ4だと告げられ目の前が真っ暗になりました。
手術は出来なく、EC療法を来週からスタートする事になりました。
乳がんの大きさは19mmでCT画像ではリンパ節にも転移が認められていなかったのに肝臓転移(PET-CTで4箇所)見つかりました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。