乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

【左乳首のかゆみ、乳首の左右差】これって何かの病気でしょうか?   [管理番号:2694]
25歳、男性です。
乳首に関して、少し不安なことがありますので、質問致します。
2~3週間ほど前、左乳首のあたりが少し痒くなることがありました。
初めはあまり、気にしていなかったのですが、それから時々左乳首に痒みを感じることがあります。
ずっと続く訳ではなく、気付いたらいつの間にか痒みが収まっています。
<男性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ転移多数   [管理番号:2693]
リンパ節転移数を聞いたときは、完全に動転して、医師の話をきくのがやっとの状態になりました。
医師としても予想外とのことで、41個もとったつもりはなく病理に確認したが間違いないといわれたそうです。
ふつうはとったとしても25個程度であり、
検体を切ってしまい倍の数が出ている可能性もあるといっていましたが・・・。
あまりにも転移数が多いので、PETを受けることになりましたが、他の場所に何かあると思うと恐ろしい限りです。
田澤先生にお聞きしたいのは、
・なぜ、36/41という見たこともないような転移数がでてしまったのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム後の痛みについて   [管理番号:2692]
Dr.が「この大きさならUSを使ってのマンモトーム生検で取れちゃうよ」と言ってくれたため、病理検査も兼ねて行うことにしました。
結果は、「良性のもので心配ない。
しばらくは痛かったり、取った部分が固くなったりするけど3ヶ月すれば元に戻るよ」とのことでした。
しかし、数ヶ月経った今、まだ痛みが続いています。
最初の頃は常に痛くて、10・11・12月は生理前にとてつもなく痛みましたが、生理後は痛みが全くなくなりました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発の治療ついて   [管理番号:2596]
2015/1末に右乳房温存手術(乳房の上部)
2015/3-4 放射線治療30回60グレイ
2015/4-7 EC療法4クール、その後無治療

10月のエコー、1月のエコー、マンモで問題なしでしたが、乳房の固さが気になり、
2016/2の診察で切除した右乳房の外側辺りを調べてもらい、複数ある嚢胞の一つ塊の細胞診をしてもらったところ、
再発の可能性という診断になりました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。