乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:2691]
右胸浸潤乳癌2月に発覚、1カ月色々検査ししこり1cmと2cmが融合したような形状全体の長さ3.5cmこの他に腫瘤の内側や頭側に連続性の明らかでない多発腫瘤、リンパ転移あり、右腋には13㎜×7㎜大等、後期相で軽度washoutのあるリンパ節あり、頭側にも腫大リンパ節認める。
こんな感じで書いてありました。
組織診の結果HER2FISH?だったとのことです。
術前抗がん剤AC療法3週4回、ドセタキシル3
週4回が今日から始まりました。
HER2はハーセプチンとよく見るのですが、
このあとにやるのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の細胞診について   [管理番号:2653]
先生も待つのは苦痛だろうから4~5日後電話で取り合えず連絡しますとなり、土曜に連絡がきました。
結果は、悪性の反応が少しでてますので組織診に追加でだしました。
(下旬)日(明日)付き添いの方を連れて来院してくださいと言われました。
結果として悪性(乳癌)なんでしょうか? 妻が言うには細胞診(針を刺す)した時に先生が思ってたより柔らかいと言ってたみたいです。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺外科経過観察中   [管理番号:1729]
心配性なので診察の時に北斗昌さんの話をしたら「乳癌の見落としはないが別の先生の意見きくにもエコーだけ受けてみては?」と言われました。
ずっと診てもらってる乳腺専門医の先生を信じてますが、言葉が気になったので個人の自費検診を申し込みしようと思ってます。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

MRIとエコーのしこりの大きさの違いについて   [管理番号:2690]
今日お聞きしたいのは、2月に最初の病院でエコーでしこりの大きさは4.5センチだといわれました。
今の病院で、CTとMRIでの結果で、〔エコーは先生にされていません〕
しこりは、2センチ~3センチくらいの間で温存も可能といわれましたが、
2センチくらいのしこりと少し離れたところに小さいしこりらしきものがあるので、ここが癌なのか調べるという話になり、
エコーでみているときに、しこりが少し大きくなったと言われました。
先週の話です。
4センチくらいになっていると。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘か(整容性と再発リスクのバランス)   [管理番号:2662]
4月上旬に手術を受けるのですが、温存か全摘で迷っています。
私の希望としては、自分の胸という点にはさほどこだわりがなく、
それよりは、見た目が自然な方がいいと思っています。
なので、温存で変形するよりは全摘でシリコンで再建して
その上、再発のリスクが減らせるならと、全摘再建で考えていました。
なので2つ目の病院(ここで4月に手術を受けます)で温存でも可能と言われ、大変迷っています。
主治医の説明では、生存率は全摘でも温存でもそんなには変わらないので、整容性の面でどちらにするか選択していいとのことでした。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母親が癌告知を受けました。   [管理番号:2671]
突然の癌告知に本人よりも私が動揺してしまっており、全ての検査結果が出るまで不安で仕方ありません。
もちろん、検査結果を見るまで確かなことはわからないと承知しているのですが、
この程度の大きさのしこりでもリンパや他部位への転移の可能性は高いのでしょうか?
また、リンパへの転移だけでなく血管を通って骨などに転移することもあると知り、怖くなっています。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。