乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理組織の見方を教えて頂きたいです。   [管理番号:2685]
二月末に乳ガンが発覚しました。
田舎のため乳腺外科はあるがそこで手術はできなく、大学病院を受診しました。
やはり手術までは期間はかかりますが頑張って待ちたいと思います。
術前の病理組織の説明をしていただきたいと思いま
浸潤性乳管癌で硬がんです。
L.VAB.ca(+)1/1.f(+).insitu(+):sli
NA:2.MC:1=NG1.ki6710<<30%です。
ER+.PGR+.HER20となります。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

半年前の細胞診で良性だったのに   [管理番号:2684]
半年前に同じシコリを細胞診(太針生検と書いてあります)し、良性と言う結果で安心していました。
半年後の2月、予約診察時の、エコー検査でやはり疑わしいということで、MRI、バコラ生検の結果、まさかの乳がんと判明したところです。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの治療について   [管理番号:2683]
来週、手術を受けます。
トリプルネガティブで浸潤性、
右胸、内側上部1か所、
浸潤性腫瘍は1.1センチ(MR)、発見時エコーでは1.2センチでした。
治療は、乳腺一部切除・温存、病理検査の結果を待って、1か月後から放射線、
そのあと抗がん剤を4から6クール必要と所見が出ておりますが、
トリプルネガティブである限り、抗がん剤は必要ですか。
できれば、副作用のこともあり受けたくないのです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房の張り・大きさの左右差があります   [管理番号:2682]
左側がやや右にくらべ1.3倍位大きく張りが強いです
左側が乳腺症症状が強く、ゴツゴツしていると言われています。
痛みは左乳房のみに生理前にたまにあります。
左側に、センイ腺腫一つあり、
その他にも5個ぐらい、大きさをはかって経過をみている良性のしこりがあります。
右は、乳腺変化はそれほどなく、
嚢胞が一つと良性のしこり一つ程度です。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。