乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療法で抗がん剤を使うか使わないかで悩んでいます。   [管理番号:2665]
1月(下旬)日に両胸全摘手術を受けました。
抗がん剤治療後、ホルモン剤治療になるのですが、私は喘息とアトピーがあります。
抗がん剤治療の説明で、アナフラシキーの症状が出る可能性があり、呼吸困難になった時は人工呼吸器をつけて、心臓マッサージをして、緊急処置を取ります。
それでも、意識が戻って来なければ、その時は…と説明を受けとても不安になってしまいました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存か切除か迷っています   [管理番号:2553]
①断端陽性の場合、照射でどの位再発が抑えられるものでしょうか?
②切除も温存も生存率は変わらないと聞きますが、断端陰性陽性と転移は無関係なのでしょうか?
③放射線照射は部分的なので無害なのでしょうか?
トータル50グレイの身体への負荷がよく分かりません。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉がんの術後治療と予後について   [管理番号:1197]
抗がん剤は、やってもやらなくてもそんなに変わらないため、強くは勧めないが
やるかやらないか決めるように言われ、
迷いに迷って、
先に放射線治療をし、オンコタイプをした結果、スコア25でした。
結局、TC療法を経て、現在ノルバデックス服用中です。

1、現在ノルバデックスのみですが、リュープリンなどの注射は必要ないと考えられますか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんステージ1の局所再発   [管理番号:2664]
去年1月に乳がんステージ1の手術をしました。

その後今年の1月頃から同じ胸にデキモノができ、アテロームだろうと切除してもらったところ悪性であると病理の診断がつきました。
今回はエストロジェン陰性プロジェステロン陽性HER2陰性ki6740とのことでした。
ステージ1からの再発。顔つきもよくないように思います。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の必要性   [管理番号:2663]
手術前は非浸潤がんだから、抗がん剤なしの放射線照射でいいでしょうと言われていたので、ショックが大きいです。
乳がんについていろいろ調べると、HER2が陽性であってもトリプルネガティブであっても、ステージ1であっても、抗がん剤はした方がいいのでしょうか…?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。