乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

昨日はありがとうございました。   [管理番号:177]
昨日、東北より出向き、超音波とマントーム生検していただきました。丁寧に時間をかけてエコーでみていただき、安心しました。今朝なにげなく胸を触ってみたら、痛かったこりこりのしこりがなくなっていました。<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫とのエコー診断   [管理番号:2658]
しこりに気づいて受診したのではなく、生理前に胸が痛いことがあり、最近のテレビなどをみて不安になり受診をしました。
まずマンモを撮影され、触診をしてもらった結果は異常なしでした。
が、エコーをしてもらったところ左胸に5ミリ程の腫瘤が見つかりました。
5か月前に乳がん検診としてエコーを受けたときには問題がなかったためかなり驚きましたが、先生いわく、形もいびつではないし、エコーで見る限り柔らかいので(固ければ青く出て、柔らかければ黄色いとのこと)良性の線維腺腫だろうとのことでした。
念のために半年後にもう一度エコーを受けてくださいとのことでした。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療方針についてなど   [管理番号:2591]
現在、HER2の結果待ちですが、主治医からは入院中に「病理の結果が少し出て来ているけど、抗がん剤投与をおこなうことになると思う」と言われました。
そこで、現在わかっている病理結果に加えてHER2陰性の場合と陽性の場合で、術後の治療について(何をどのくらいの期間投与するか等)、先生のご方針をそれぞれご教示いただけないでしょうか?
いずれにしても抗がん剤は避けられないでしょうか?
(研修など人前で話をする仕事をしており、副作用がどの程度出るかわかりませんが、体調管理の面などで、できることなら抗がん剤を使いたくないという気持ちがあります)
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症…??   [管理番号:2657]
痛みはガンとあまり関係が無いものだと知り安心しましたが、今まで生理前でも乳房が痛むことがなかったので心配です。
乳房の奥なのか、骨が痛んでるのか分からないくらいの奥の痛さです。
20代前半のがんは稀だと聞きますが、先月24歳の友人を乳がんで亡くしたため、余計に身近なものと捉えてしまい、怖いです。
ちなみにしこりはありません。
乳腺症でもしこりが出ないものがあるのでしょうか?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

にゅうがんの疑い   [管理番号:2656]
昨日、毎年の乳がん検診にてマンモグラフィーとエコー検査をしてきました。
そこで、担当の先生から、最近の体調に変化がないかなど、
色々聞かれたので??と思っていたら、疑わしい所見があると…
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。