乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん   [管理番号:2651]
エコーで10ミリの腫瘍を言われ、生検のときに、もうひとつそのしこりのそばにあるらしく二つのしこりの生検をしました。
手術で紹介状を書いてもらい、今はもう一度生検、エコー、骨シンチ、腹部超音波、MR、と検査中です。
紹介先の先生からは、10ミリだから、小さいよと言われましたが、その後ものさしではかり、17ミリと表記したので、大きくなってると思い、もうひとつのしこりはとても近い場所にあるらしく、つながっているかもと言ってました。
10ミリじゃないのかなんだか怖くなっています。
女性ホルモンが影響している、おとなしい性質、ただ、her2が2プラスなので、調べますとのこと。
早期だよといわれ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性(マンモ→石灰化、エコー→6~7mmいびつな形、血流あり)   [管理番号:691]
マンモで石灰化が見つかったのでエコーでみてほしいと伝えました。(6~7mmの事は伝えませんでした)「大丈夫だから心配しないで。1年後にエコーを勧めます。」との事でした。がんの可能性があると言われた事をお伝えしなかった私も悪いのですが、どちらを信じたらいいのかわかりません。また他の病院を探すのか(横浜から江戸川病院は通いいでしょうか・・)8月の予約を待った方がいいのか。<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

よろしくお願いします。   [管理番号:2650]
①針生検で細菌感染することはあるのでしょうか?
②組織検査で癌の疑いがなかったのに、また針生検しないといけないのでしょうか?
③膿がなくなったら陥没した乳首は元通りになりますか?
④通院先が自宅から遠い為、毎日の通院が非常に負担であるのと、今の先生があまり説明をしてくれない為、不安なので転院をしたいと思っていますが、治療中でも転院は可能でしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について(受容体)   [管理番号:2649]
質問ですが、ホルモン受容体が1%しかないのに、この後「ホルモン治療が5年必要だ」と主治医に言われました。
現在、ハーセプチン治療中です。
(1年間投与予定)
「今のガイドラインでは1%でも、あれば陽性なので治療を勧めています」というお話でした。
自分としては、主治医から「ホルモンがあまり効かないタイプ」と何度か言われていたので、今後は無治療でいいと考えていました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術について   [管理番号:2648]
先行手術で、乳房温存手術を4/(下旬)に予定しており、抗がん剤、放射線治療、ホルモン療法といわれています。
全摘を希望しましたが、再発率に変わりはないので・・・と言われました。
①手術先行で温存手術の場合、化学療法は術前に行わなくてもよいのでしょうか。
②告知から手術まで、2ヶ月近くありますが、治療は始めなくてよいのでしょうか。転移が怖いです。
③私の場合、先生ならどのような治療方針でしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。