乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ステージ3Bです   [管理番号:2044]
左の乳首と乳輪の境目から腫瘍が顔を出してるのでステージ3Bと言われました。
リンパ転移濃厚のため、結果次第では3Cになるとのこと。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後治療について   [管理番号:2627]
二回組織診をしてのオペだったのでショックでした。

何でこうなってしまったのか自分を責めてしまい精神的に参っています。
まだ子供も小さく絶対に再発、転移はしたくないです。
今後は主治医より経過観察か余程心配なら放射線治療と言われました。
私は少しでも再発リスクを下げられるのであれば全摘も考えています。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の再発率   [管理番号:2647]
私は2月に左乳房全摘出術を受けました。
病理検査の結果
大きさ 2.5×3.5c
リンパ節転移なし
遠隔転移なし
同側の乳頭近くに娘結節あり 1つ
StageⅡaの診断でした
ホルモンの効果なし
Her2タンパクの発現なし
悪性度 3
脈菅浸潤なし
再発予防のためにFEC4
クールDTX4クール進められ 先日1クール目が済みました。
今後の 再発は何パーセントくらいでしょう。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首下、乳輪の痛みとしこり   [管理番号:2095]
薬は飲んだものの、痛みが引かずもう一度受診し、触診を受け、今度は違う抗生物質、セフカベンピポキシル塩酸塩錠という薬を出して下さり、治るまで、けっこう時間かかるよ、といわれ、1ヶ月くらいしてもしこりがとれないならまた来てね、もう一度検査するから、といわれました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌(断乳後)良性疾患について   [管理番号:2602]
以前からあったのかは分かりませんが、気づいたのは断乳後です。
片側の胸乳輪のすぐ上(脇より)にゴリゴリと硬いしこりと言うか、コブと言うか、乳腺にくっついているようなものがあります。
楕円形のような、1センチ以下程度のゴリゴリです。
受診した時に2人の先生にエコーで見てもらいましたが、何もないよ~と言われたので、ここです!と何度か見て頂くと、あ~ゴリゴリしてるね、要注意、経過観察ね!と、さら~っと言われて、質問出来ないまま帰って来てしまいました。
触りすぎなのか、最近は軽くズキズキします。
押すと軽く痛いです。
生理後も、ゴリゴリはあるようです。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後のTC療法について   [管理番号:2614]
主治医からは、ルミナールタイプではあるが、リンパ節への転移があること、Mib1がグレーゾーンであることから、化学療法(+放射線、ホルモン療法10年)を勧められました。
また年齢が若めであることから、TC6クールを提案されました。
一度は決断したものの、副作用を考えると通常の4クールから2クール増やすことに迷いが出てきました。
そこで田澤先生に伺いたいのですが、
(1)TC4クールを6クールに増やすことで上乗せ効果は期待できるでしょうか。
(2)2クール追加することで副作用が重くなることはあるでしょうか。
(3)「ケモブレイン」について非常に心配しております。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

若年性 粘液癌について   [管理番号:2646]
現在、遠隔転移がないか再度CT(肝・肺)、骨シンチを検査中。
今後の治療方針として主治医からは抗がん剤の効果の判断基準となるため、
腫瘍は残したまま、抗がん剤(内服ならばSFU、点滴ならばPTXかDTX)+ハーセプチンを行うのが適当ではと言われている。
質問①
リンパ節に腫瘍を残したまま、化学療法にて治療を行うのは適切でしょうか。
リンパ節に腫瘍を残すことで転移の可能性が高まることはないのでしょうか?
切除してから抗がん剤よりも上記のような方針が適当なのでしょうか。
主治医からは抗がん剤にて進行は停滞すると言われていますが不安です…。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳房の形の変化   [管理番号:2645]
谷間の部分の膨らみが右に比べて左の方が一部傾斜になってる気がします。
元々胸がFカップあるのでたるみなのかもしれません。
自分で触診をすると目立ったしこりはありません。

ひきつりというものなのかよく分かりません。
癌は胸が痒くてただれる場合もあるとインターネットで出てきましたが、まさしく今その状況です。
アトピーがあるのでそのせいかもしれませんが…何となく気になります。
乳首の位置も少し違うし大きさも違います。
癌の可能性もありますよね?
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXを待つ間に   [管理番号:2348]
昨年の12月末に右胸全摘出手術と同時に再建手術を受けました。
先日病理検査の結果では
浸潤ガン(硬ガン) 核異型度3 ステージ2b (45歳 閉経前)
オンコタイプDXを薦められました。
もちろん対象外者になるのではという話もしましたが今では希望をすれば受けられるとの事で検討中(というより昨日希望してしまいましたが…)ただ、結果を待つ間(約1ヶ月ぐらい)無治療になるので悩んでいます。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。