Site Overlay

3月15日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

触診では線維腺腫、エコーで気になる所あり。次回MRI検査とのこと。   [管理番号:2616]
20歳の娘のことで質問です。
1月末に右胸に2センチ位の触ると逃げるような動くしこり発見。
すぐ、乳腺外来、受診。
触診で線維腺腫だと思われるので、3月にエコーをとりました。
エコーの結果、形は良性だが
(娘が聞いてきたので詳しくわからカラーが普通の線維腺腫とは違う、しこりの中に気になる点々があるとのこと。ないのですが…)
マンモグラフィー、血液検査をし、次回MRI検査をすることになりました。
私の叔母といとこが乳がんです。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非対称性乳房組織について   [管理番号:2615]
乳がん検診の結果についてお聞きしたいです。
触診 異常なし
マンモ 両側カテゴリーⅡ
判定 C 要経過観察
医師の意見 マンモグラフィ検査にて両側乳腺に良性の石灰化と非対称性乳房組織(疑い)が認められました。
定期的に検査を受けてください(一年後)。

非対称性乳房組織の場合、カテゴリーⅢで要精密検査になるのではないのでしょうか?
1年後の検査を待たずに、エコーを受けてみたほうがいいと判断されますか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後のTC療法について   [管理番号:2614]
主治医からは、ルミナールタイプではあるが、リンパ節への転移があること、Mib1がグレーゾーンであることから、化学療法(+放射線、ホルモン療法10年)を勧められました。
また年齢が若めであることから、TC6クールを提案されました。
一度は決断したものの、副作用を考えると通常の4クールから2クール増やすことに迷いが出てきました。
そこで田澤先生に伺いたいのですが、
(1)TC4クールを6クールに増やすことで上乗せ効果は期待できるでしょうか。
(2)2クール追加することで副作用が重くなることはあるでしょうか。
(3)「ケモブレイン」について非常に心配しております。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術待ちですが、摘出範囲に不安があります   [管理番号:2613]
あと数日で摘出手術の予定です。

最近ネットで調べてみて、
葉状腫瘤の場合は初回手術で周囲を十分切り取るかどうかで、
再発・転移率が大きく変わってくることを知ったことから不安が芽生え、
大きめの病院 (大学病院ではありません) のせいか、
途中から医師が変わっていることにも今更ながら不安を覚え始めています。

先生でしたら「外来」「腫瘤のみ」の手術になさいますでしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

2,6センチの非浸潤ガン   [管理番号:2439]
針生検(バチっと音がする奴です)て乳がんの告知を受けた者です。
長さ2.6センチ(幅は書いてないですが、たぶん1センチはないと思います)
非浸潤型乳管ガン との結果でした。
三回ほど細胞はとられましたが、細長い形のため
別の場所に浸潤があるかもしれない、それでも0~1期との判断でした。
2.6センチもあれば浸潤していれば2期なのでは?と思いましたがこれは、浸潤していても小さいだろうという判断だと思ってよいのでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。