乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

温存か切除か迷っています   [管理番号:2553]
①断端陽性の場合、照射でどの位再発が抑えられるものでしょうか?
②切除も温存も生存率は変わらないと聞きますが、断端陰性陽性と転移は無関係なのでしょうか?
③放射線照射は部分的なので無害なのでしょうか?
トータル50グレイの身体への負荷がよく分かりません。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりについて。   [管理番号:2603]
数年前から左胸にしこりがあり、良性のものだと言われておりますが、二年前は3.5cmだったのですが、去年の8月(妊娠中)には5.9cm、今月(上旬)日の検診では6cm、厚さ2cmと大きくなっていました。

以前は良性のものだとはっきりおっしゃっていたのに、良性ですよね?と聞くと、
「良性だと思うんだけどね、針を通して無いから分からない。」と、
以前のようにはっきりと良性とはおっしゃいませんでした。
でも、「今は針を通す必要は無いでしょう。」のこと。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌(断乳後)良性疾患について   [管理番号:2602]
以前からあったのかは分かりませんが、気づいたのは断乳後です。
片側の胸乳輪のすぐ上(脇より)にゴリゴリと硬いしこりと言うか、コブと言うか、乳腺にくっついているようなものがあります。
楕円形のような、1センチ以下程度のゴリゴリです。
受診した時に2人の先生にエコーで見てもらいましたが、何もないよ~と言われたので、ここです!と何度か見て頂くと、あ~ゴリゴリしてるね、要注意、経過観察ね!と、さら~っと言われて、質問出来ないまま帰って来てしまいました。
触りすぎなのか、最近は軽くズキズキします。
押すと軽く痛いです。
生理後も、ゴリゴリはあるようです。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

多発性嚢胞について   [管理番号:2601]
乳腺外科を受診しエコー検査をしたところ、多発性嚢胞と診断。

年齢も若いし少し様子を見ても大丈夫とのことで、そこから3ヶ月程経過観察をしましたが、痛みの状態が変わらないとのことで、本日いちばん大きな嚢胞と、嚢胞が密集しくっついてしまっている部分との合計2か所に針を刺し、細胞検査をしてきたところです。

嚢胞が密集しくっついてしまっている部分はただの嚢胞とは違い、何か他の要因が考えられる、非常に珍しい症例で、悪性だったときのことも 考えておいてほしいと言われてしまいました。
自分はまだ20歳になったばかりですが、やはり悪性の可能性が高いのでしょうか。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:2600]
先生に言われた診断結果は乳腺腺維腫。
しかし自分自身で触ってなんか大きくなった気がして、2月に急遽受診しました。
その時しこりに注射針で吸い取って調べる検査をしました。
結果は良性。
良性でもしこりが気になるので手術を希望したら、今度はしこりの部分を採取して検査してからでないと、万が一ガンの場合二度切る事になるという事で検査。
その結果が昨日、乳がんと言う事に・・・。
先生が言うには成長がそんなに早くないとの事。
来週CTで転移を調べます。
手術は4月(上旬)日にと思っています。
良性からの悪性の結果・・・とてもつらいです。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理検査後です   [管理番号:2599]
1.組織型:浸潤性乳管がん
2腫瘍の大きさ:1.3cm 0.8cm 2個
3リンパ節転移:あり(3/10)
センチネルで3個転移があった為、リンパとったが奥の7個には転移はなかったそうです。
4グレード:1
5エストロゲン:陽性 ER(+)
主病変 ps4 is3
尾 側病変 ps5 is3
6HER2 :1
7切除断端状況:陰性
放射線治療とホルモン療法に抗ガン剤(AC療法とパクリタキセル)をすすめられました。
抗がん剤に迷いがあります。
また、ホルモン療法は閉経後約2年ですが、どの薬が良いでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。