乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

鎖骨リンパ節について   [管理番号:2598]
昨年末に全摘手術を終え、ルミナールAで、その後ホルモン治療中です。
リンパ節について質問があります。
私は脇のリンパ節への転移はありませんでした。
気になったのが鎖骨のリンパです。
エコーの診察の時、胸の上部にはエコーをあてていましたが、鎖骨の窪みの部分まではエコーで見ていないと思うのです。
通常、脇リンパへの転移がなければ、鎖骨のリンパの転移はないのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腫について   [管理番号:2550]
先日右下乳房に動きの良いしこりを見つけ、エコーと触診、細胞診をおこないました。
先生からは乳腺線維腫かと思うとお話しいただきましたが、気になることがいくつかあります。
一つ目が、去年の9月あたりから左背中が痛み出し、いまではそれが両肩、右の大胸筋、右腕にまで痛みがあります。
12月に不安になり、呼吸器内科で胸部レントゲンとCTを撮りましたが異常はありませんでした。
しかし、いまになり右下にしこりをみつけ、骨転移ではないかと心配でなりません…
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳癌   [管理番号:2597]
左乳癌(乳頭腺管癌.充実性腺管癌)、左リンパ節転移と診断されました。
全摘を希望し主治医にも伝えています。

<質問>
①術前ケモが必要なのか
②今の状態でのオペは難しいのか
③右リンパ節転移は右乳房に癌がなくても起こりうるのか
④今後のトリプルネガティブ乳癌治療のために治験に参加することは出来るのか
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移性乳がんの可能性について   [管理番号:1930]
超音波ではしこりのある右リンパは綺麗である。

しかし、心配なのは、転移性乳がんで、脳・肺・肝臓・骨に転移している可能性がある。

すぐにMRIをとのことで明日MRI予約しました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発の治療ついて   [管理番号:2596]
2015/1末に右乳房温存手術(乳房の上部)
2015/3-4 放射線治療30回60グレイ
2015/4-7 EC療法4クール、その後無治療

10月のエコー、1月のエコー、マンモで問題なしでしたが、乳房の固さが気になり、
2016/2の診察で切除した右乳房の外側辺りを調べてもらい、複数ある嚢胞の一つ塊の細胞診をしてもらったところ、
再発の可能性という診断になりました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房がチクチクする。   [管理番号:2595]
右胸の乳首が数年前から乾燥?みたいな感じで皮がむけます。
皮がむけるというのは、乳首が痒いのでかいてしまうことでむけています。
だんだん、乳首が濃い色に変わっていってしまったことと乳輪が少し腫れているような症状になった為、急にこわくなり、かかないようにしました。

あと、3ヶ月くらい前から乳輪のまわりにアトピーのような発疹ができるようになりました。
<女性:18歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発防止のための抗癌剤治療について   [管理番号:2461]
右胸の非浸潤性入管癌という診断で先月、全摘出手術と同時再建手術を受け、現在エキスパンダーが入っている状態です。
そして先日、病理診断の結果を伺いました。
最大6㎜の浸潤癌が見つかり、リンパ節にも1つ(1cm)転移があったそうです。
ER/PgR ともに >80%
HER2 陰性
Ki-67 20-30%
そこで再発防止としてホルモン治療と抗癌剤投与を提案されました。
切除さえすれば治ると思い全摘出にもそれほど抵抗なく手術を受けたものの、再建の痛みや手術による心身のダメージもあって、状況がすっかり変わってしまったことに大きなショックを受けました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。