Site Overlay

3月12日(土)② 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発(トリプルネガティブ)乳がんの治療法   [管理番号:2594]
2009年9月左乳がん(T2pNO)の手術をおこないました。

2016年2月左腋窩組織切除。
左腋窩3片中1個に腫瘍が見られる。
リンパ節構造の遺残を伴って腫瘍の増生がみとめられる。

1.エストロゲンの値はマイナスと考えてホルモン療法は全く効かないのか
2.私のようなケースの場合、抗がん剤は何を使用し何クール行うのか
3.Ki67値が8%で抗がん剤の効き目があるのか
<女性:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

・リンパ節転移の医師の判断と、ペットCTの画像判断との相違について。 ・リンパ転移ありで廓清後のホルモン療法の再発効果について   [管理番号:2431]
主治医は腫瘍の大きさから、絶対的にリンパ転移はあるとの話です。
術中に行うセンチネル生検の結果を待つ以外には、不安を持ち続けるしかないでしょうか。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検後の経過について   [管理番号:2593]
先日マンモトーム生検を受けました。
3日ほど前に結果が出て、乳腺症ということでしたが、
一昨日から、胸の下のあばら骨付近(しこりから5cmくらい下)に痛みが出はじめ、腫れています。
段々痛みの範囲が広くなっており、腹部の脇腹にかけても痛みがあります。
マンモトーム後、このような症状が出ることはありますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり?   [管理番号:2477]
2、3日前に左のわきをふと触ると、しこり?らしきものがあります。
わきの真ん中?ちょうど中心に1センチくらいのしこり?できもの?ができてます。
その日によって小さくなったり、また元の大きさになったりしています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後5年検診で右鎖骨上リンパ節に腫れ   [管理番号:2592]
この2月の5年後検診の結果、右鎖骨上リンパ腫れ、0.8センチ以下が複数とのこと。
超音波下での細胞診で、現在その結果待ちです。
CT検査、マンモグラフィー、骨シンチの結果、全て異常なしです。
腫瘍マーカーの数値も変化なしです。

術後療法では、主治医がホルモン剤だけで行きましょうとおっしゃたのですが、グレード3が気になり、少しでも再発率を下げたいと希望して抗がん剤治療を受けました。
元々の再発率も高くないでれど、グレード3なので5年以降も、
同様に注意して検査していきましょうと話していたばかりでしたので、現在非常に動揺しています。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

定期検査について   [管理番号:2295]
『進行してた人は別だけど、初期で3か月ごとはしないよ。普通は1年に1度』と言われました。

田澤先生も病院・がんの状態によってもその後の検査は変わると回答いただいていましたが…
1年に1度は普通の人と一緒???
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療方針についてなど   [管理番号:2591]
現在、HER2の結果待ちですが、主治医からは入院中に「病理の結果が少し出て来ているけど、抗がん剤投与をおこなうことになると思う」と言われました。
そこで、現在わかっている病理結果に加えてHER2陰性の場合と陽性の場合で、術後の治療について(何をどのくらいの期間投与するか等)、先生のご方針をそれぞれご教示いただけないでしょうか?
いずれにしても抗がん剤は避けられないでしょうか?
(研修など人前で話をする仕事をしており、副作用がどの程度出るかわかりませんが、体調管理の面などで、できることなら抗がん剤を使いたくないという気持ちがあります)
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。