乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

骨転移?   [管理番号:2561]
先生にお伺いしたい質問は、この骨の痛みは、もしかすると骨転移の可能性があるのか?という事と、
ハーセプチンやホルモン療法を断念した場合の危険度についてです。
(グレード3増殖率高い、顔つきは不良でした)
後に構えているホルモン療法の副作用もまた怖いです。
どちらももう嫌だという思いになってしまった場合、治療を中止する事はやはり駄目でしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節切除について   [管理番号:2560]
手術の同意書に、「センチネルリンパ節に転移があったら、当院では全部のリンパ節を切除しています。
(他のリンパ節にも50~60%転移がある可能性がある)」と記載がありました。
この場合、微小な転移でも全てのリンパ節を取るということでしょうか?
仕事もあるため、リンパ浮腫などの合併症が心配です。
次主治医に会うのは手術前日なので、こちらで質問させて頂きます。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症   [管理番号:2559]
半年ほど前から両方の胸にチクチクとした痛みがありました。
その時の乳腺外科での検診でエコーとマンモをして乳腺症と言われています。
乳腺症は乳癌に移行する場合があると言われ不安になってます。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の経過観察について   [管理番号:2204]
術前検査では転移は見受けられないと言われていたため、リンパ転移はやはりショックでした。
抗がん剤投与はある程度覚悟しておりましたが不安です。
やはりKi-67値が高いからでしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

突然のしこり   [管理番号:2469]
突然5センチをこえるしこりが出てくると言う事は相当進行が早いタイプの癌なのでしょうか。
しこりというより、胸の上部半分近くが全体的に硬くなっています。
***
また質問なのですが、手術先行を申し出た所、しこりが大きく胸の半分位が腫瘍のため、このまま手術すると植皮が必要だと言われました。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。