Site Overlay

3月5日(土)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんかもしれません・・・   [管理番号:2556]
エコーをしてもらったところ、8ミリのしこりがあり、その場で細胞診をしました。
結果、多分サンプリングエラーだと思うのですが結果が出なかったと言われ、
「紹介状を書くのでPETを撮ってきてください。それではっきりわかるから」と言われました。
しかし、既に田澤先生の質問を拝見していたので、癌が確定したわけでもないのにPETを撮りに行く事に不信感を感じ、針生検できないか?と質問したところ、
針生検して結果がはっきりしないからPETを撮ってきてほしいと言われました。

どう考えても、私がしてもらった検査は細い注射針で行う細胞診です。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤ガンの診断が術後の組織検査で浸潤ガンに   [管理番号:2555]
妻(56歳)が先日、某大学病院で、左胸全摘手術を受けました。
術前に行ったMRIの画像では、かなり広範囲に乳腺にそうように枝状に広がっており、マンモトーム生検で5カ所ほど細胞をとりました。
生検の結果では、5カ所とも非浸潤だったこともあり(ホルモン受容体陽性・HER2陽性・グレード3)、MRIの画像診断担当者も非浸潤でいいだろうということで、非浸潤ガンという認識で全摘手術、自己組織による同時再建を行いました。
手術中に行ったセンチネルリンパ節生検でも、転移が見つからず、安心してました。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB?抗ガン剤迷っています。   [管理番号:1634]
主治医の先生はステージも1だし、初期なので抗ガン剤はやらなくてもいいと思いますとおっしゃっています。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術について   [管理番号:2554]
妻(45歳)が先月上旬、市の乳がん検診に引っかかり、専門医で受診したところ、以下のとおりの検査結果を提示されました。
・ステージ2B~3A
・腫瘍の大きさ 7.2cm(CT検査)※MRI検査では5cm大
・リンパ節転移あり N1
・他臓器への転移なし
・サブタイプ Luminal A
上記結果に伴い、専門医からは以下のとおりの提案を受けました。
①乳房全摘及びリンパ節摘出後、抗がん剤治療
②抗がん剤治療後、乳房全摘もしくは一部摘出及びリンパ節摘出※但し、ホルモン剤は有効であるが抗がん剤の効果は弱いとのことでした。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。