乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

温存か切除か迷っています   [管理番号:2553]
①断端陽性の場合、照射でどの位再発が抑えられるものでしょうか?
②切除も温存も生存率は変わらないと聞きますが、断端陰性陽性と転移は無関係なのでしょうか?
③放射線照射は部分的なので無害なのでしょうか?
トータル50グレイの身体への負荷がよく分かりません。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

グレーのまま手術することに不安   [管理番号:1290]
この期に及んで、石灰化の部分の検査が2/12という少ない判断で、癌の疑いが全
く白で無い中、部分切除の選択で本当に良かったのか、不安が残ります。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検   [管理番号:2462]
主治医の先生がおっしゃるにはほぼ癌に間違いはないけれど、手術で取ってみたら良性だったということを避けるためにと、明日エコー下でのマンモトーム生検を受けます。
温存で大丈夫ということで、手術の日は一応3月○日に予定を入れています。
この生検は単に癌であるという確定だけのためにするものでしょうか?
それともある程度癌の種類とか、術前に有効なことがわかるのでしょうか?
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と診断されたが悪性葉状腫瘍の可能性があるのか   [管理番号:2332]
ガンと言われているので悪性だがリンパ節転移も今の所なく、腫瘤の大きくなる速度が速いということは悪性葉状腫瘍であることも考えられますか?
悪性葉状腫瘍の場合、切除後に転移していても治療法がないと聞きます。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療は行うべきでしょうか?   [管理番号:2552]
主治医によりますと、Ki-67が術前より減ったものの20%の境界値、核グレードも3と高いため、
抗がん剤治療も勧められており、抗がん剤投与は、3ヶ月に4回、3週間に1回ずつということで、タキサン系のTC療法が候補だそうです。
私的には、抗がん剤は出来るなら受けたくない思いがあります。
ホルモン療法と放射線治療だけでは、やはり駄目でしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。