乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理結果   [管理番号:2143]
しこりとしては1センチと言われましたが、上記のように9センチと明記があり、担当医に聞いたところ、しこりとして9センチなわけではない、全摘出したし、おとなしいタイプなので大丈夫、小葉癌ではよく見られるとのことでした。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腫について   [管理番号:2550]
先日右下乳房に動きの良いしこりを見つけ、エコーと触診、細胞診をおこないました。
先生からは乳腺線維腫かと思うとお話しいただきましたが、気になることがいくつかあります。
一つ目が、去年の9月あたりから左背中が痛み出し、いまではそれが両肩、右の大胸筋、右腕にまで痛みがあります。
12月に不安になり、呼吸器内科で胸部レントゲンとCTを撮りましたが異常はありませんでした。
しかし、いまになり右下にしこりをみつけ、骨転移ではないかと心配でなりません…
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭温存について   [管理番号:2549]
私は右乳房にガンが見つかり手術をし、今はエキスパンダーが入ってる状態です。
生検では非浸潤でおとなしい、パラパラと少し広がりありと言われてます。
病理結果はまだです。
乳頭乳輪と皮膚を残して乳房を摘出しましたが、それは全摘手術とは言わないのだとこのサイトで知り驚いてます。
再発が嫌で全摘をしたつもりでしたが、安全性に確信がないようですね。
これからインプラントになりますが、乳頭を摘出したい思いが強くなりました。
①今からでも手術した方が良いでしょうか?
②定期的な乳頭検査はできるのでしょうか?
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり?   [管理番号:2477]
2、3日前に左のわきをふと触ると、しこり?らしきものがあります。
わきの真ん中?ちょうど中心に1センチくらいのしこり?できもの?ができてます。
その日によって小さくなったり、また元の大きさになったりしています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

卵巣のう胞の手術と乳がんの関係   [管理番号:2502]
生理をとめる方法を模索している最中に2月の7年目検診で
マンモグラフィーにうすい白い影がみえるということで細胞診断を待っている最中です。

私は2004年(別の病院)と2012年(同じ病院で)に卵巣のう胞の手術をしてそれから3年後に乳房に異常がでているような感じで、密接に関係あるのではと思い始めました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

部分切除後の変形について、組織診について   [管理番号:2548]
右胸があがり左右差が気になるという説明についてですが、切除する位置により仕方のないことなのでしょうか。
術者の技術により大きく変わるものでしょうか。
胸はDカップで、昔から大きいことが気になるほうでした。
多少形が変わるのは仕方がないことだと思っています。
また、先日細胞診をしていただきましたが、全摘をする場合には、組織診も必要になると言われました。
温存と全摘で、組織診の必要性が異なるのでしょうか。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。