乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤癌からの再発 浸潤癌   [管理番号:2547]
私は6年前に右乳非浸潤癌で温存手術とセンチネルリンパ生検をしました。
断端陽性だったためその後、放射線治療をしました。
リンパ節には転移なしです。
子供が欲しかったのもありホルモン治療はせず、放射線治療後の1年後に
子供を授かることができましたので
ホルモン治療をしなかったことへの後悔はしておりません。
<女性:42歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安です   [管理番号:1626]
しこりの大きさは1.8センチだそうです。
乳房の痛みと癌は関係ありますか?
進行は関係ありますか?あまりにも何も決まってなく不安です。
<女性:44歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:2546]
1年くらい前からなんですが右の胸の乳首のすぐ上の辺りに2cmくらいのしこりがあります。
次男の授乳を始めた後くらいからです。
(現在も授乳中です)
少しずつ大きくなって今の大きさになりました。
まだ母乳しかあげてない時は時々キューッと痛みを感じる時もありました。
<女性::23歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療   [管理番号:2286]
浸潤ガン・非浸潤ガンを合わせると6センチの広範囲の為、全摘出とのお話でした。
先日、PET-CTとMRIを行いましたが、リンパ節・全身転移はないとのことでした。
KI-67の数値が高い(27%)、ステージ1、グレード3とのことですが根治は可能でしょうか?<女性:41歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法をしないという選択肢はないのでしょうか   [管理番号:2382]
病理結果
ルミナAタイプ
グレード1
大きさ 浸潤部4mm×3mm in situ含め4×5×4mm
Kiー67 3%
ER 50%
PgR 50%
HER2 陰性
センチネルリンパ節生検 0/1
なお、当初は7~8mmくらいのしこりでしたが、マンモトーム生検で
半分くらいになったとのことです。
担当医からはホルモン療法を勧められていますが、なかなか踏み切れません。
<女性:50歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。