乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

グレード3 Ki67=20-30の抗がん剤追加   [管理番号:2543]
全摘にすることで放射線はなくなりましたが、
思ったよりグレードが高かったこと(先生はこれが一番気になるようです)、
Ki67の値がルミナルAともBとも断言できず微妙であること、
私の年齢(閉経前です)のことを考えて、
少しでも再発の可能性を減らすために化学療法を追加するという道を提示され、悩んでいます。
粘液癌 ステージ1 ホルモン受容体 両方とも80-100% グレード3 Ki67=20-30 HER2 陰性
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸の乳輪にあるおできについて   [管理番号:2542]
右胸の乳輪に第一関節くらいのしこりを感じ、近所の乳腺科に受診しました。
診察とマンモとエコーで結果は、
しこりではなく、おできということでした。

おできはしこりではないということで、安心はしましたが、
このまま放っておいていいものなのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法について   [管理番号:2497]
私も家内も抗癌剤に対して抵抗があり、上乗せ効果が数%と言われると
この数%の効果と副作用を考えた場合、本当に必要なのかと迷います。
TCを選択せず、再発又は転移が起こった場合の後悔…又は
選択しても再発又は転移が起こった場合の後悔等と、何処までいっても結果でしかないのは分かりますが、不安は常に付き纏います。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍   [管理番号:2541]
1 血流があると、線維腺腫ではなく、他のものの可能性がありますか?
2 分葉状、多結節状というのは、確実に葉状腫瘍なのですか?
3 エコーの画像の形についてですが、病院によって、あるいは撮影者によって形はかなり違うように写るものなのでしょうか?(私が葉状腫瘍でない可能性もありますか?)
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

予後不良とは? コメド型等   [管理番号:2540]
ネットを見てみると、G3は最も悪質だとか、コメド型は予後不良だと見受けられます。
去年の定期検診では異常がなく、この一年でこれだけのモノができてしまいました。
医師の意見だと、乳管の中を這うようにして増えていたガン細胞が(なので、見えなかった)突然外へ向かって爆発を起こしたようなもの、だそうです。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。