乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

治療と妊娠について   [管理番号:2539]
昨年乳がんが発覚し、まず全摘とリンパ郭清(レベルⅡまで)手術をしました。
結果はグレード3、リンパ転移2個、ホルモンどちらも強陽性、her2陰性、ki67値40%でした。
受精卵凍結を行い、今は術後化学療法(AC)をしています。後半はドセタキセルの予定です。

放射線はリンパ4個以下なのでしなくていいと思うとの主治医の話で、化学療法後はホルモン療法に入る予定です。
リュープロレリン注射(2~3年?)と、薬の服用を5年です。
妊娠希望なので10年ではなく5年希望ですが、
ホルモン療法終了後すぐに生理が戻るわけではないことを考えますと、
年齢を考えると微妙なところで、5年でも悩んで …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:2538]
去年の12月に乳ガンの告知を受け、1月(下旬)日に右胸の全摘手術を受けました。
ご相談したいのは、今後の治療についてです。
病理結果は、乳頭腺管がん、しこりが4つあり、最大浸潤径が23㎜×18㎜、乳管に非浸潤のがんもあり、全体の広がりは100㎜×100㎜。
ステージは2aです。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術式を決める決め手はなんでしょうか?   [管理番号:2537]
先週乳がんと診断されたばかりの新米患者です。

3月の末に手術が決まっておりますが、温存、全摘などの術式を決めるのにある程度の希望を考えておくように言われましたが悩んでおります。
術式を決める決め手になる情報はどういったものでしょうか?
何を聞いて判断すればいいのかがイマイチ分からずにいます。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副乳ガン   [管理番号:2536]
しこりは1センチ、形が気になります。
結果は家族の方と来てくださいとの事。

2年前にマンモをうけたときに微量の石灰化がありましが、あまり心配しなくても大丈夫ですといわれました。
いろいろ、調べたところ、副乳ガンでは?思っています。
副乳ガンはリンパ移転が早いとの事ですが、どのくらいで移転するものでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の検査について   [管理番号:2535]
骨転移の検査について教えてください。
(ルミナールb ステージ2b)昨年の5月(術前抗がん剤)に手術しています。

先日、ちょうど術後10か月目の定期検査があったので、担当医に「先月から腕が痛くて上がらなくなった。」と伝えたところ、
「多分、骨転移ではないと思いますが、心配だったら骨シンチをしましょうか?」と聞かれました。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ki67について   [管理番号:545]
ルミナルbとわかり、もうすぐ温存手術します。Ki67が高すぎるので、手術後に化学療法、放射線、ホルモン療法と言われています。Kiが高いとグレードも3でしょうか。手術まで1か月待つ間、転移が怖いです。<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。