乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤治療は受けるべきでしょうか   [管理番号:2534]
右乳がんになり、2月に温存手術をしました。術後の補助療法では、
ホルモン療法:ノルバデックス 5年間
ゾラデックス:2年間
化学療法:TC療法 4サイクル
放射線治療(週五回を5週)
とあり、先生はKi-67が少し高いので、抗がん剤治療もしておいたほうが安心だとおっしゃりました。
でも最終的には患者さんの判断に任せるということです。
私はできたら、抗がん剤治療は受けたくありません。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法の副作用   [管理番号:2533]
左胸を全摘 現在はタモキシフェンとゾラテックスを3ヶ月に一度打っています。最初は副作用もなかったのですが、年明けくらいから、
右肋骨辺りや背中が痛み始め、我慢できないことはないのですが、なんとなくだる重いです。
これは副作用でしょうか?
やはり、骨転移など色々と考えてしまいます。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌(断乳後)   [管理番号:2532]
断乳から5カ月頃の10月に、子供にぎゅっと強く右胸を掴まれ、痛い!
と思い見てみると、血豆程度の量ですが、母乳に血が混ざっていました。
強く掴まれたせいだと思い、様子見で1カ月放置していて、1カ月に乳輪の辺りを搾るとまた、血豆程度、今度は薄い血が出てきました。
<女性:31歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小葉癌温存術後全摘考慮中   [管理番号:2162]
乳管癌であれ小葉癌であれすることは同じでまずは放射線とホルモン剤の服用と経過観察との返答全摘した方が良いのではとの質問には、こんな小さな癌で全摘していたら、みんな全摘になってしまうと否定的でした
<女性:59歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXを待つ間に   [管理番号:2348]
昨年の12月末に右胸全摘出手術と同時に再建手術を受けました。
先日病理検査の結果では
浸潤ガン(硬ガン) 核異型度3 ステージ2b (45歳 閉経前)
オンコタイプDXを薦められました。
もちろん対象外者になるのではという話もしましたが今では希望をすれば受けられるとの事で検討中(というより昨日希望してしまいましたが…)ただ、結果を待つ間(約1ヶ月ぐらい)無治療になるので悩んでいます。
<女性:45歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。