乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療について   [管理番号:2531]
腫瘍は2.1cmでステージ2Aになってしまうからこのような数字になるのですか?
浸潤部の2.0cmとゆうのは最大浸潤径とは別ですか?
田澤先生であればどのような治療方を提案していただけますか?
結婚していることもあり、子供を望んでいたところ
乳がんだと診断をされ念のためにと術後すぐに受精卵保存をしてあります。

できれば自然妊娠の希望も捨てたくはありません。

妊娠はやはり全ての治療が終わってからの方がいいのでしょうか?
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

注射、薬の併用について   [管理番号:2530]
今年1月(下旬)日に右乳房全摘を終え今はエキスパンダーの入っている状態です。
病理の結果で、
女性ホルモンが邪魔をしている癌だから、
注射と飲み薬をしましょうと言われゾラデックスをその日に射ち
ノルバデックスは婦人科検査の後からと言うことで、
まだ服用はしてないのですが、
このような場合併用が必要なのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性について   [管理番号:2220]
結果を見て、先生から10箇所(C領域2箇所, AC領域8箇所)に断端陽性がある。
切り口に露出しているがいずれも非浸潤の部分なので放射線でカバーします。
と説明がありました。
ショックで落ち込んでます。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の補助療法について   [管理番号:2463]
乳がんステージ1でリンパ節転移なしでしたが、
核異型度が3だった為TC療法4クールとホルモン療法を5年予定しております。
閉経後ですのでホルモン療法でしたら、どんな薬になるのでしょうか。
パロキセチンを服用してますが併用しても大丈夫ですか。

乳がんには乳製品を摂取してはいけないというのは間違った情報でしょうか。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がんで皮下乳腺全摘   [管理番号:2529]
もし、温存を選んだのであれば、その後、MRIの検査に入る予定でした
が、決断に1週間時間をもらい、最終的には皮下乳腺全摘を選びました。
その理由は、「再発が怖いから全摘にして欲しい」という母の言葉でした。

手術は3月下旬ですが、正直な所、この自分の判断に非常に迷っています。
せっかく初期に見つけてもらったステージ0の癌なのに、全部取る必要があるのかと。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン術後の血腫について   [管理番号:2528]
乳ガン全摘後に血腫が残っていましたが心臓カテーテル手術を一週間前に受け、今後半年間血液をサラサラにする薬を飲んでいます。
乳ガン術後3ケ月が経過していますが左脇にまだ血腫がありますが大丈夫でしょうか?
循環器主治医からは、血腫が膨れるた場合は乳ガン主治医に受診して下さいと言われています。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘か   [管理番号:2527]
タイ在住で、数年前より左右共に嚢胞がある為に、毎年経過観察要となっており、超音波とマンモグラフィーを2月(中旬)日に行い、担当医がとにかく急いだ方がいいと2月(中旬)日に外科的生検、その結果、ひとつは断片陰性、もうひとつは断片陽性だったので、次回完全に除去しますと。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんエコー検査について   [管理番号:2526]
2/(下旬)に、乳がん検診のエコー検査を実施しました。
生理中であったため、マンモグラフィは撮影できず、2週間後の予約となりました。
エコー検査の時に、右胸(下)の検査時間が長く不安に思っていたら
しこりがありますが、今まで気づいていましたか?と言われ頭が真っ白になりました。
エコー検査の前に、触診がありましたが特に指摘はされませんでした。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。